【歌う意味を教えてくれた】GLAYの日中国交正常化LIVE‼︎~世界を繋ぐ音楽~

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 GLAYの日中国交正常化LIVE 

03:10 「成功の秘訣」相手に歩み寄る姿勢 

05:28 「音楽の役割」世界を繋ぐ 

07:40 エンディング 





今回は「音楽」「歌」の目的、意味について 

一つのヒントとなるエピソードをご紹介します(^^)/~~~ 



そのpickupアーティストは「GLAY」。 

楽曲やメンバーの魅力はさる事ながら、 

その活動スタンスから学べる事は沢山ありました。 







【GLAYの活動スタンスから学べる事】 

2002年 中国本土で行なわれた 

「日中国交正常化三十周年特別記念コンサート」 

3万5千人を動員したライブです。 



日中国交の「政治」「外交」においては、 

色々な事情がありますが、、、 



「音楽で世界を繋ぐ事」 



これを体現しているバンドだなと、 

深く感銘を受けたのを覚えています。 



2018年には「台湾」「香港」「上海」で 

16年ぶりの日中国交正常化ライブも決行!! 







【「成功の秘訣」相手に歩み寄る姿勢】 

2002年 GLAY ONE LOVE in 北京 

いくつかのナンバーの中で「中国の民謡:歌声与微笑」を 

歌っているシーンが印象的でした。 

※MCにも中国語で語りかけるシーンがありました。 



集まったファン・会場もこの歌を境に 緊張がほぐれ、

一体感が強まったように見えました。 

※ビデオ視聴でしたが笑 



相手の「言語」「文化」に歩みよってこそ、 

本当のコミュニケーションが取れるのだな、と 

心から学ばせて頂いたシーンでした。 







【「音楽の役割」世界を繋ぐ】 

これを言葉だけでなく実際の「音楽活動」で体現している 

GLAYのスタンスは本当に凄いなと感じます。 



その原点となるのは「いつまでも解散バンド」である事。 

そして楽曲作成のテーマ「人々の人生や愛情」を歌う事。





 Rockでここまで優しい歌を歌うバンドGLAY。 

これからの活動も楽しみです(。・ω・。)☆

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌う意味を教えてくれた】GLAYの... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す