【解散しないバンドGLAY‼︎】その歴史と魅力を徹底解析‼︎

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 「GLAYの歴史」気になるエピソード 

01:42 「器」ヴィジュアル系に収まらない 

04:17 「奇跡」メンバーの魅力を発掘 

07:23 解散しないバンド、GLAY 

10:55 エンディング(まとめ) 





今回は、私も愛してやまないバンド「GLAY」の歴史を 

特に気になるエピソードをピックUPしてご紹介したいと思います(^^)/~~~ 



音楽、バンドの話ではありますが、 

「学校」「仕事」そして「人生」にも活かせるヒントが 沢山ありますので、

シェアしたいと思います♪ 





「GLAYの歴史」気になるエピソード 

①「器」 ②

「魅力発掘」 

③「解散しないバンド」 





①「器」ヴィジュアル系に収まらない 

1990年代は空前のバンドブーム。 

その中でもヴィジュアル系バンドは 多くのアーティストが生まれました。 



その中でGLAYもその「枠」の中に収まりそうでしたが、 

作品を作り作り続ける内に「ヴィジュアル系」の一言では 

くくれない器の大きさがありました。 



その最たるものは、作曲者:TAKUROの曲の多様性。

ロックの激しさだけでなく「優しさ」「暖かさ」も表現する、 

まさに「黒」でも「白」でもない可能性が魅力です。 





②「奇跡」メンバーの魅力を発掘 

私の好きなエピソードでトップクラスのお話がコレ。 

GLAY結成当初(1988年~)のお話です。 



当時、現在VoのTERUはドラムとしてバンドに加入していました。 

そんな中、あるデモテープでTERUが歌入れをした所、 

TAKUROが「その声の魅力」に気付きます。 



TAKURO「氷室京介以来の衝撃を受けた!!」 



その魅力を発掘したTAKUROの見る目と、 

その声の可能性を開花させたTERU。 

自分の可能性を開花させる事は勿論、 

周りの人の可能性も発掘出来る力。 



自分の人生でも見習いたいと思う 

GLAYの歴史で特に素敵だな~と思うエピソードです。 







③解散しないバンド、GLAY



1999年@幕張メッセ 

GLAY EXPO'99 SURVIVAL 

単独ライブ 20万人動員!! 



ここで世界的な記録を叩き出したGLAYですが、 

その後2001年の「HEAVY GAUGEツアー」で試練を迎えます。 



「Ba.JIROのバンド脱退危機。」 

大きな成長を果たしたGLAY。その成長と共に人気も出る訳ですが、 

こうなると「人気」と「やりたい音楽」との間に大きな亀裂が入ります。 



「本当に、やりたい音楽が出来ているのか??」 

GLAYの全員が感じていた違和感だと思いますが、 

特にJIROの中で激しい矛盾を感じていたようです。 



JIROは当時の女性編集者(現在の奥さん)にこの事を相談。 

その女性はリーダーのTAKUROに相談します。 



「JIROがバンド脱退を考えている。」 

これに対しTAKUROはこう言ったそうです。



 「JIROがバンド脱退するなら、GLAYは解散する。」 



バンドには「メンバー脱退」と言う話は、少なくない事。 

メンバー入れ替えも候補として考えられたハズですが、 

TAKUROはそうしませんでした。 



そのTAKURO「覚悟」と「愛情」がすごいな、と感じたエピソードです。 



バンドは「家族」でもなく「他人」でもない。 

なんとも形容の難しいものですが、GLAYを見ていると 

「バンドの在り方」「チームの在り方」を教えてくれる気がします。

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【解散しないバンドGLAY‼︎】その... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す