【「話し声」と「歌声」の違い】「響き」を育てる練習法とは??

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 【結論】「話し声」と「歌声」の違い 

01:17 【もう一つの結論】 

03:40 「響き」3つのポイント 

04:18 ①鼻腔共鳴 

05:48 ②口腔共鳴 

07:38 ③咽頭共鳴 

08:41 共鳴腔を活かす=歌声 

09:19 エンディング 





今回はこんな「質問」を頂きましたので、 

皆さんにご紹介と解決法のシェアをしたいと思います(^^)/ 



【質問】 

「話声」と「歌声」ってどう違うんですか? 

そのまま歌うと、なんか雰囲気が出ません。 



【結論】 

その違いは「響き」にあると思います! 



「響き」3つのポイント 

①鼻腔共鳴 

②口腔共鳴 

③咽頭共鳴 



【もう一つの結論】 

「話声」と「歌声」は同じだっていいじゃないか!! 

これが私の本音であり、もう一つの結論です(゚Д゚) 



たとえばエレカシの宮本さんを例に挙げます。 

彼は「話声」と「歌声」が限りなく同じです。 

※普段(話声)から響きが良い、とも言えますが笑 



声は「世界で唯一無二の宝」だと思っています。 

整形や改造で、他の声に変える事は出来ません。 

※成長による変声は別。 



他の誰にも出せない「あなたの声」。 

こう考えると愛おしく、価値のあるものに感じませんか? 

この「自分の声を愛する」事が 

何よりも大切だ!と言う事をお伝えしたいです。 



その上で☆ 

その声を鍛え上げる練習法のご紹介です!! 



「響き」3つのポイント 

【①鼻腔共鳴のトレーニング】 

「ハミング(Um~♪)」 

・口は軽く閉じる 

・奥歯は軽く開ける 

・鼻へ息を流す 

・鼻頭がピリピリ振動すればOK 



→「Um~na~♪」 

・ハミング「Um」から「ナ~」へ繋げてみましょう! 

・発音をしながら「鼻腔共鳴」を意識する練習です。 



「その他:鼻腔共鳴練習」 

・ナンナンナン 

・ネイネイネイ 

※「ナ行」がオススメです! 





【②口腔共鳴のトレーニング】 

「Ah(あは)~♪」 

※「あ」と「は」の間の発声。 



「あ」=口の奥を開ける 

「は」=息を流す 



・アゴは軽く引く 

・あくびの感覚が分りやすい 

・軟口蓋を上げる 

・舌根を下げる 





【③咽頭共鳴のトレーニング】 

「Ho(ほぉ)~♪」 

※フクロウの声マネ練習です。 

・喉に小さな球体の空間をイメージ 

・喉仏は下げる 

・口は軽くタテに開く 

・奥歯も浮かせる 





いかがでしょうか?? 

普段の話声で歌うと、なんか違和感~。涙 そ

んな方は「響き」を意識してみて下さい(^^)/

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【「話し声」と「歌声」の違い】「響き... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す