【歌:ボーカル☆自分の倍音を調べてみよう】実演チェックと倍音の出し方・練習法!!

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 オープニング「倍音の深掘り」 

01:03 倍音って何?(復習) 

01:45 「倍音」アーティスト一例 

03:20 【実演】倍音のチェック!! 

04:47 「整数次」「非整数次」について 

06:05 非整数次倍音の出し方「練習法」 

08:11 歌と倍音について 

08:52 エンディング 



今回は前回大変好評を頂きました・・・ 

【倍音】についての深掘りです(^^)/ 



【倍音って何?(復習)】 

音には「基音」と「倍音」の2種類あります。 



「基音」 

・音叉や時報のような「無機質」な音。 

・音を音たらしめる基本となる音。(そのまんま!笑) 



「倍音」 

・音に「表情」を付ける揺らぎ。 

・「整数次」と「非整数次」倍音があります。 

※後述します。 





「倍音」アーティスト一例 

☆夏川りみさん「高い周波数」 

・煌びやかで艶のある声。 

・抜けの良い声。 

・高い音が心地良く響く声。 



☆吉田美和(ドリカム)「低めの周波数」 

・深み、コクのある声。 

・高い声でも低く聞こえる声。 

・安定した落ち着く声。 



【実演】倍音のチェック!! 

「音声スペクトルモニター」を使いました。 

※Android無料のアプリ 



・基音=青いタテ線(画面一番左) 

・倍音=緑の複数の山(画面2~4つ分) 



→是非、実際にアプリに向かって 

ご自分の声もチェックしてみて下さい(^^)/ 





【「整数次」「非整数次」について】

 「整数次」 =規則的な音の山が出来る。 

「非整数次」=不規則な音の塊が出来る。 



【非整数次倍音の出し方「練習法」】 

普通に歌っていると「整数次」は出やすいですが、 

「非整数次」が表現しにくい部分かと思います。 



「非整数次倍音の出し方」 

・エッジボイス(声帯の鳴り:ジリジリ感) 

・濁音「が」「だ」「ご」など 

・息を「ハー」と吐く音(ドッグブレス) 



~歌と倍音について~ 

倍音は「歌」の表現力に大きく影響する要素です。 



とは言え! 

これを意識して歌うと逆に「不自然」になるくらい 

たゆまぬ鍛錬が必要なものでもあります。 



あくまで「練習」でPOINTは抑えつつ・・・ 

歌では「自由に」歌えるよう心がけると良いかも知れません(^^)/ 

是非、明日からのヒントにして頂けたらと思います♪

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌:ボーカル☆自分の倍音を調べてみ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す