【official髭男dism:藤原聡】魅力と原点を解析!!「aikoさんとの出会い」

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 オープニング「ヒゲダン藤原さんの魅力と原点」 

00:58 藤原さんの下積み時代 

02:00 「aikoとの出会い」歌詞に衝撃を受ける! 

02:45 「フェイク」aikoの自由な歌に惹かれる藤原さん 

03:37 「ボイスメモ」作詞における共通点 

05:05 「マーク」ネタの残し方にも共通点 

06:21 「aikoの質問」藤原さんにとっての音楽とは? 

08:26 「音楽の才能」とは。 

09:13 エンディング





【ヒゲダン藤原さんの魅力と原点】 

こんなテーマでお話をお届けさせて頂きます(^^)/ 

今回は「aiko×藤原聡の対談動画」を観て 

「面白いな~」と思いましたのでpickupしました♪ 



【藤原さんの下積み時代】 

・銀行営業マン2年 

・営業回り中、バイク運転中アイデア思いつく 

・バイクを止めてボイスメモへ残す 

・土日にLIVE活動 



→今でこそ一流のアーティストである藤原さん。 

ただ、その下積み時代もあったようです。 



【「aikoとの出会い」歌詞に衝撃を受ける!】 

・当初はドラムからスタート 

・色んな人とのセッションを経験 

・ブラックミュージック、R&Bが好き 



特に「洋楽」を好んで聴いていたそうですが、 

唯一「邦楽」にハマったアーティストがいます。 

それが「aiko」だったそう(´д`) 



藤原さん:「時のシルエット」の歌詞 

→場面が在り在りと思い浮かべられる歌詞に感銘を受けたそう。 



【aikoとの共通点】 

☆作曲は「ボイスメモ」を活用 

aiko =歌詞、ピアノ、メロディ 

藤原聡=メロディ、歌詞、ベースラインetc 



→一流アーティストであり最前線。 

そんな2人は「ボイスメモ」を活用しているようです。 



やはり「作曲」で一番大切なのは「鮮度」と「勢い」。 

その瞬間で思い付いたアイデアを即座に残せる「ボイスメモ」は 

アーティストの強い味方のようです(^^)/ 



☆ネタには「マーク」を付けて優先順位を 

aiko =炎のマーク! 

藤原聡=◎のマーク! 



→時には半年以上もの間、50件以上もあるネタの中から

 「コレ!」と思うものが分るようマークを付けていたんですね(^^)/ 





「aikoの質問」 

藤原さんにとっての音楽とは?



藤原さん「人生をかけた釣りのようなもの」 

→普段の日常生活や、楽器演奏している時など。 

すべての時間、いかなる場面でも 「釣り」と言う「電波」を張り巡らせる事。 

作曲への飽くなき追求・探究心が伺えます。 



「音楽の才能」とは。 

このエピソードから「音楽の才能」とは 

こうした【意思の強さ】ではないでしょうか。 



生活や人生全てのものがアイデアの源泉。 

そう思えるくらい音楽に対して「気持ちを向ける」事。 

これは実際にやってみると、いかに大変な事かが分ります。 





いかがでしたでしょうか☆ 

一流音楽家の一面に触れる事で、 

「音楽を楽しむ事」や「人生のヒント」にも活かしたものです(^^)/

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【official髭男dism:藤原... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す