【ミックスボイス:高い声を出すとすぐ枯れる!】そのNG習慣Top3と「改善法」

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 



00:00 オープニング「高い声を出すとすぐ枯れる!」 

00:50 これがNG習慣Top3 

02:00 改善法のヒント:NG習慣を回避する! 

02:41 改善法①:ウォーミングアップをする! 

04:26 改善法②:自分の限界音を知る! 

07:22 改善法③:高音ほど「リラックス」「少ない息」で! 

09:26 エンディング 





今回はミックスボイスの練習をしている方で特に多い・・・ 

「高い声を出すとすぐ枯れる!」

このお悩みをピックアップします(^^)/ 



ミックスボイスの練習は、ついつい高音発声をしますが、、、 

・なんかすぐに声が枯れちゃう。 

・喉が痛んで練習に集中できない。 

こんな事があるかと思います。 



そんな方へ「原因」と「改善法」を

一緒に見ていきたいと思います☆ 





~すぐに声が枯れちゃう!?~ 

【これがNG習慣Top3】 

①いきなり最高音を発声してしまう。 

②自分の限界音の上を無理に発声してしまう。 

③高音になる程「力み」「強い息」で発声してしまう。 



心当たりがあるモノ、ありませんか(^_^;)?? 

逆に言えばこれらの「原因」を「回避」出来れば 

声枯れは防げる可能性があります。 





【改善法①:ウォーミングアップをする!】 

「歌=スポーツ」と考えると分りやすいでしょうか☆ 



いきなり最高音を発声すると言う事は、 

運動でいきなり全速力で走り出すようなもの。 

※スポーツでこんな事を続けていると、 

肉離れなど、いつか怪我をしてしまいます。 



歌も同様で「しっかりウォーミングアップ」する事が大切です。 

・出しやすい音域から発声する 

・軽い運動やストレッチをする 

・こまめな水分補給 



特に水分補給は喉が乾いてからではなく、 

こまめに喉を潤すと良いでしょう(^^)/ 





【改善法②:自分の限界音を知る!】 

自分の限界音以上の音域を無理に発声しない為にも、 

まずは「限界音がどこか?」を把握する事が大切です。 



「限界音って何?」 

→地声感をキープして発声出来る最高音。 

※裏声に変換される前の音。 



「限界音を知る2つのメソッド」 

☆楽器を使ってチェック 

「ギター」や「ピアノ」など音程が分る楽器を弾きながら 

併せて発声してチェックします。 



☆アプリを使ってチェック 

「n-track-tuner」など無料のアプリで 

自分の声の音程をチェックする方法もあります。 



「音域を広げるなら少しずつ」 

限界音を知ったら、そこを基準に 

「1~2音(半音~全音)」少しずつ音域を広げていきます。 





【改善法③:高音ほど「リラックス」「少ない息」で!】 

まだ実際に声に出したことがない高音だと、 

どうやって発声したら良いか分らないものです。 



ついついよくやってしまうケースが 

「力み」「締め付け」そして「強い息」で発声してしまう事。





「特に意識したい事」 

・リラックス 

→低音の時と同じ状態で高音発声 

→身構えないように 



・少ない息で発声 

→低音も高音も息の量は一緒ですが、 意識として

「高音=息は少なめ」と考えると丁度良いです。 

→お腹:横隔膜で息を支えます。 





いかがでしたでしょうか☆ 

声枯れは喉にも良くない状況ですので、 

いち早く原因を排除していきましょう! 



そして高い声であっても「改善法」を意識するだけで、 

声を枯らす事なく、練習を継続できたり、歌を楽しんだりできます! 



是非、明日からの練習に活用頂けたら嬉しいです(^^)/

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイス:高い声を出すとすぐ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す