【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100曲挑戦中!!42曲目「No War」

コンテンツ
音声・音楽
作詞作曲100曲挑戦中!! 42/100曲目!! 

☆歌ってみた☆演奏してみたシリーズ☆ 



今回は「オリジナル曲の弾き語り」という事で 

動画をお届けさせて頂きますm(_ _)m 





「テーマ」 

「勝ち取る」よりも「分かち合う」事で

                   得られるものがある 





【作曲背景】 

2022年現在。 世界情勢を受けて、感じた素直な事を曲にしてみました。 



テレビの画面越しに見える凄惨な光景。 

これが「現代の世」において起きている現実なのか。 



戦争(軍事侵略)は人類の歴史において、 

「無駄」だと言う事を学んだのではなかったのか? 



そんな「疑惑」「憤り」「不安」「焦燥」そして、 

「今、出来る事は何だろう?」という感情が

作曲の一番根底のモチベーションでした。 





【国益、地理的背景、歴史的背景もあるだろう。しかし。】 

「争い」が起こる時というのは「不利益を防ぐ為」が、 

大きな理由の一つかと思います。 



・政治的有利性の確保 

・海洋資源の確保 

・対外国への防衛線の確保 





ここには「日本」を含め「アメリカ」「中国」「ヨーロッパ」など、 

国家間の関係性も複雑に絡み合い、答えは簡単には出ないのでしょう。 



だからこそ「国」は「人」は「対話」を長い時間をかけて続け、 

「妥協案」や「代替案」を提案しつつ、歩みよって来たハズ。 







【奪う事で得られるものは、何もない】 

「対話」によって情勢が進展しないからと言って、 

「強行突破!!」「奪う!!」この選択肢によって「得よう」と思ったものは、 

往々にして「失う」事は少なくないです。 





「強行突破!!で得ようと思ったもの」 

・国家の平穏 

・国民の安全 

・経済的な安定 





これを「争い(戦争)」によって得られた事は、 

歴史を振り返って、得られた事はあったでしょうか? 







【本当に得たいなら「分かち合う」事】 

結局「平穏」「安全」「安定」を実現するには、 

「奪う」のではなく「分かち合う」しかないと思っています。 



これが「国家」単位になると「分かち合い」は容易ではないのかもしれませんが、 

「国家とは人の集まり」であると考えれば、、、答えは見つかるハズ。 



人と人が「譲り合い」「分かち合う」事は、 

何も珍しいものではないと思います。 



「分かち合い」のスタートラインにおいては、 

誰かが「一肌脱ぐ」必要はありますが、、、 





そこから生まれた「分かち合いの連鎖」こそが

 きっと「世界を変える」のではないでしょうか。 







【No War(歌詞)】 

そこに通っていた 友はもういない 

大切な約束も あったハズなのに 

帰る家さえ失い 行くあてのない明日へ 

思い出が詰まった街に 背中を向けて 



同じ毎日が当たり前に 続くとばかり思っていた 

だけど世界は不意にキバをむいた 



争いが起こり(初めて) 平和の意味を知る 

傷つけ合った先に 得られるものはない 

「勝ち取る」よりも 出来る事がある 

「分かち合う」事で 得られるものがある





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 


【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す