【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100曲挑戦中!!41曲目「途中下車」

コンテンツ
音声・音楽
作詞作曲100曲挑戦中!! 41/100曲目!! 

☆歌ってみた☆演奏してみたシリーズ☆ 



今回は「オリジナル曲の弾き語り」という事で 

動画をお届けさせて頂きますm(_ _)m 





「テーマ」 

途中下車した駅で、出会うものが、

   その後の人生を大きく変える事は、珍しくない 





・スマホを開けば、すぐに情報が得られる時代 

・交通機関を使えば、すぐに目的地へ到着できる時代 

・AIが発達し、色々と人が抱える手間が省ける時代 





「文明」「科学」が発達し、便利でストレスレスな時代になるのは、 

とても素晴らしい事だと思います。 

※不便だった昔に戻る、と言うのはなかなか難しい。。。 





しかし「答え(目的地)」までの距離が短くなり、 

「便利」になればなる程「見失うモノ」がある気がします。 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【途中下車での出会いが、未来を変える】 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



身近で分りやすい例を一つ挙げるとするならば。。。 



たとえば今や「Amazon」で欲しい「本」は検索すれば 

すぐに見つける事が出来、そしてボタン一つで手元に届きます。 



しかし。 

一方で、本屋さんに出向いて、色々な「コーナー」を見て回る中で、 

目的のモノではない、ふと目に入る「気になる本」に出会う事があります。 



ここで出会った「気になる本」と言うのは、 

Amazonの検索ではほぼ絶対に出会う事のないもの。 

(ジャンルなど関連しなければ、存在すら知らないまま) 



時にこの「事故のような出会い」が、 

自分自身の「思考」に痛烈な影響を与える事があります。 



こうした経験は皆さんおありになるかと思いますが、 

「本屋に出向く手間」「探す手間」こうした原始的体験こそが、 



「自分では意図しない決定的な出会い」



   を生み出す事は往々にあると思っています。 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【効率!効率!!】だけでは見えてこないもの 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



勿論、資本主義における「ビジネス」などにおいては、 

「効率」や「成果」を追求するのは基本的なファクターです。 



ただこうしたスタンスを「人生全般」に引き伸ばしてしまうと、 

心から「瑞々しさ」みたいなものを失う感覚があります。 



「瑞々しさを得られる原始的体験」 

・パソコンではなく、手書きの手紙をしたためる 

→紙をこするペンの感覚、感触がなんとも言えない快感!笑 



また、手癖もあるが、字体からその人の「心持ち」が表れる部分も面白い。 







・1駅分、電車を早めに降りて、歩いてみる 

→「目的地」へ早く行くには電車など乗りモノが一番。 



しかし、その途中の景色や、隠れた名店は全て通り過ごしてします。 

自分の足で歩いてこそ、出会うものがある。 





・食器洗浄機ではなく、自分の手で食器を洗ってみる 

→自分の手の中でスポンジを握り、泡立てる感覚は子供の頃を思い出す。 



フワフワ、モコモコ感触を楽しむ時間は、

他では味わえない体験。 

自分の手で、徐々に汚れが落ちていく様を見るのも、達成感がある。 







ここで挙げた「瑞々しさを得られる原始的体験」は、 

ほんの一例ではありますが、、、 

「効率」「成果」だけを求めていては見失うものがある。 





それをできるだけ言語化し、曲としても残したい! 

そんな思いで今回の【途中下車】を作曲しました。 







【途中下車(歌詞)】 

時には途中下車も してみるといい 

夕暮れの 海辺の駅で 

潮風に揺れている 一輪の花が 

こぼれ落ちる「時」を止めた 



少し寂しいけれど 「今しかない時間」 

今しか生み出せない「果実」 



ずっと目を背けていた Time of Lonliness 

ギターの音色と共に 深く味わい 

ありのままの現実と 向き合った時 

これから歩む道が 見えてきた







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す