【オリジナル曲☆弾き語り】100曲挑戦中!!40曲目→「敗北者」

コンテンツ
音声・音楽
作詞作曲100曲挑戦中!! 40/100曲目!! 

☆歌ってみた☆演奏してみたシリーズ☆ 



今回は「オリジナル曲の弾き語り」という事で 

動画をお届けさせて頂きますm(_ _)m 





「テーマ」 

「失敗」が何よ(。・ω・。) 

STEPUPへの扉ならば歓迎しよう! 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

皆さんは「挑戦」している事はありますか? 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



その「挑戦」の形は、人それぞれ、様々かと思います。 



「仕事」「資格」「受験」と行ったものから、、、 

「コミュニケーション」「行動・習慣作り」「禁煙・禁酒」などなど 

挙げれば切りが無いくらい、様々な【挑戦の形】があります。 



皆さんは「挑戦」していますか? 

どんな「挑戦」をしていますか? 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

「挑戦」には「不安」や「苦痛」は付き物。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



例えば「英語力」を身につけよう! 

そう思って「目標レベル(例:TOEIC800点)」を目指すなら、、、 



「疲れていても時間を作って勉強!」 

「上手く点数(スコア)が伸びない現実を受け止める、、、!」 

「どうやったら上手くいくか、工夫をする事(ただ、やるだけじゃダメ。)」 と。



こんな風に「目標達成」への挑戦を始めた瞬間、 

様々な「不安」や「苦痛」と向き合わなければいけません。 



「今日は、もう1杯やっちゃったから、集中出来ない~(´д`)」 

そんな時でも「挑戦(勉強する時間の確保)」するのは、本当に大変な事です。 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

こんな「苦痛」が伴うならいっそ、、、。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



「挑戦」には「苦痛」が付き物!? 

いやいや、わざわざそんな「疲れる事」なんてしたくないよ。 



「オレは、私は、のんびりとマイペースに生きていくんだ~!」 と。



勿論「どう生きるか」「何を大切にするか」は自由。 

それこそ「自由」に生き方を決められるからこそ、人生は素晴らしいと思っています。 





「挑戦をしない人生」を選ぶ事。 これも立派な「生き方」です。 



実は、私自身「歌う事=挑戦」を諦めていた時期がありました。 

「どうせ、上手くいかないでしょ。」 

「誰に何を言われるか、、、怖い。」 



挑戦しなければ、こうした「不安」や「痛み」を味わう事はないので、、、 

至極、穏やかでピースフルな人生が送れると思っていました。 









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

しかし、そんな「苦痛」から学べる事がある。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



「挑戦」して「敗北者」になるくらいなら、 

はじめから傷付かない「挑戦しない人」でいい。 



私にもそんな時期がありました。 



しかし。心穏やかに生きられるかな~と思いましたが、 

実は、幾度となく「嫌な自分」が顔を出す事がありました。 





・人の「挑戦」を応援出来ない自分になっていた 

・心のどこかで「失敗」を笑ってしまう自分がいる 

・何より「心が動かない」時間が多い。 



「挑戦」を忘れた人生を歩んでいると、 

何か「大切なもの」が抜け落ちて行く感覚がありました。 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

心の底から「苦しむ」からこそ、気づける事。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



「なかなか達成できない苦しみ」 

「上手く行かない現実と向き合う事」 

「失敗する事で、味わう敗北感」 



これら全て、本当なら体験したくないもの。 

でも、ここからしか「気づけないもの」があると思っています。 





・初心を忘れず謙虚に生きる事 

・人の努力を心の底から応援出来る事 

・口だけでない、背中で語れるかっちょいい大人になる事 





これらは「敗北者」となって初めて「実感」出来、 

そして「血」となり「肉」となる財産。 



この点において言えば「挑戦」によって「目的を達成」する事よりも、 

その「過程」で得た「経験」がどれだけ大切か、が分ります。 





そんな気持ちを、今回の「敗北者」と言う曲に込めました。  







【敗北者(歌詞)】 

誰しも夢を持ち 夢に敗れてきた 

時に人は 人の夢を あざ笑う 



無意味なアドバイスしてるくらいなら 

背中で語れ 



夢敗れた者にしか 分らない「痛み」がある 

それを知らぬ 人生など 暗(アン)の無い「アンパン」 



「敗北者」は挑戦した者の証 

だからこそ 人は 「人と成れる」







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【オリジナル曲☆弾き語り】100曲挑... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す