【ミックスボイス:「うなじ」に声を当てる】=>声が籠る時の対処法(。・ω・。)☆

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング 

01:29 ①:「喉」はしっかり開いているか? 

02:56 ②:「舌」の位置や力みに注意! 

04:26 ③:「口」は自然に開いているか? 

05:25 「表情筋」をほぐす事も大切 

06:28 エンディング 





今回は、以前動画でご紹介しました、、、 

ミックスボイス練習「うなじに声を当てるイメージ」!! 



ここで頂いたご質問にお答えするフォロー動画となっております(^_^)b 



そのご質問とは、、、

「声が籠もる!!」と言うもの(。・ω・。) 



実はこの「うなじ」を意識する練習。 

いくつか気をつけないと「声籠もり」に悩むケースも(´д`)!! 







【①:「喉」はしっかり開いているか?】 

「声が籠もる」最大の原因がコレ! 



「うなじ」へ声を当てようと意識すると、 

【後ろ】へ意識が引っ張られ、 喉(気管、気道)も一緒になって閉じてしまうことも、、、(´д`) 



「喉を開くには?」 

あくびをかみ殺す感じ!



 「うなじ」を意識しながらも、喉はしっかりと開く☆ 

コレが「声籠もり」を解消するポイントです(^^)/ 





【②:「舌」の位置や力みに注意!】 

意外と忘れがちなのが、この「舌」の【位置】と【力み】具合!! 



「舌の位置」・・・特に奥まった位置にならないように注意!! 

※目安は「下前歯」に舌の先が「ちょん」と触る程度の位置♪ 



「舌の力み」・・・いつも通り、リラックス。 





【③:「口」は自然に開いているか?】 

当然ですが、口が閉じ気味だと「声は籠もって」しまいます。 



だからと言って「大袈裟」に口を開けてしまっては、 

発声、発音がスムーズに出来ません(^_^;)笑 



あくまで「自然」な範囲で口を開く意識を持ちましょう☆ 





【「表情筋」をほぐす事も大切】 

実は「声の響き」と言うのは「柔らかな表情筋」である事も大切☆ 



「表情筋をほぐすコツ」 

・顔を上下左右に引き伸ばしたり、縮める! 

・リップロール ・タングトリル 





これだけでも「声の籠もり」が改善される場合があります(^^)/ 



「うなじ」に声を当てる練習で「声籠もり」でお悩みの方は 

是非、参考にして頂けたら嬉しいです(^_^)b





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイス:「うなじ」に声を当... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す