【ミックスボイスは都市伝説⁉︎】「ない派」3つの論拠をご紹介(。・ω・。)

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング 

01:37 論拠①:「学術的」に確立されていない 

03:27 論拠②:出来ない事から「拒否反応」 

04:48 論拠③:「天然ミックスボイス」の存在 

06:06 エンディング 





「ミックスボイス」をキーワードに いくつか検索して

勉強しているとこんなテーマに出くわす事があります(。・ω・。) 



【ミックスボイスは都市伝説だ!!】 



「都市伝説」と言えば「あるようで【ない】」みたいなニュアンスだと思うのですが、 

それが「ミックスボイス」に対して向けられているケースがあるようです(´д`) 



特に「ない派」と言われる方々のご意見が気になりましたので、 

私なりに「3つのポイント」にまとめてみました☆ 





【ミックスボイスが「ない」と言われる3つの論拠】 

論拠①:「学術的」に確立されていない 

論拠②:出来ない事から「拒否反応」 

論拠③:「天然ミックスボイス」の存在 





特に「学術的」に曖昧なのが、一番の理由かもしれません(。・ω・。) 



「声楽」などを参照しても「地声:チェストボイス」「高音発声:ヘッドボイス」など、 

こうしたワードの定義はあっても「ミックスボイス」は明確な定義がないんですね(´д`) 





【ミックスボイスの定義の色々】 

・高い声を「太く」発声する事 

・低中高の「中音:ミドルボイス」と同義 

・低音~高音までキレイに繋げて歌い上げる事 



→どれが正解というよりも、色々な定義がある、と言う事。 

→どれも「地声」「裏声」のバランスを取る、と言う共通項はある。 





【最後に私なりの所感】 

私自身、ただの「歌好き」であるだけの、 

ただの「シンガーソングライター」です(^_^;) 



声楽の専門家や学者ではないので、 

あくまで私自身の「知見」と「経験」と「アイデア」頼み。 



【都市伝説だ~!!】と言われると、

なかなか 「反論」が難しい所ではあるのですが、、、(゚Д゚) 



私なりの結論を言いますと、、、 

「ミックスボイスは、ある!!」と思っています☆ 



プロのアーティストを鑑みても 

明らかに「地声」では不可能な高音域を「地声のように」歌っているシーンは 

もはや、珍しくないですよね(^_^;) 



ここへの憧れこそ「ミックスボイス」が求められる背景であり、 

定義が曖昧でも「ミックスボイス」と言う言葉が広まった理由だと思います☆ 





ミックスボイスは「ある」OR「ない」。 

色んな論争!?があり、定義も曖昧ではありますが、、、、 



「目指す声」に向けて練習をしていく事は、変わらない基本ですね(。・ω・。)







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイスは都市伝説⁉︎】「な... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す