【作曲のキビ★名曲が生まれる瞬間】「何か」×「想い」=名曲(゚Д゚)

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング 

01:34 「何か」×「想い」=名曲 

04:36 「何か」とは何か??5つの視点 

08:43 エンディング 







~一番の伝えたい事!!~ 

【名曲が生まれる瞬間とは??】 



「何か」×「想い」=名曲(゚Д゚) 



「想い」=曲に込めた想い。これはシンプルです(^_^;) 

一方で「何か」とは何か? 



私が思う5つのテーマと、具体例を挙げてみたいと思います☆ 



1.歴史観(例=宮本浩次=昭和、レトロ感) 

2.世界観(ドラマタイアップ:ヒゲダン=Pretender) 

3.キャラクター(きゃりーぱみゅぱみゅ) 

4.季節感(GLAY=WinterAgain 中島美嘉=冬の華) 

5.英歌詞(ELLEGARDEN、ONE OK ROCKなど) 





私自身、作曲をし続けてきて 痛いほど分る事があります、、、。 

それが「想いをストレートにし過ぎて、重い!笑」 



何を隠そう、過去に私のオリジナル曲をメンバーに聴いて貰った時、 

「なんか、説教っぽい」と一蹴された事があります(´д`) 

※もちろん「フレーズ」の使い方、選び方もあるとは思いますが。 





「気持ち」や「思い」をストレートにぶつけすぎても 

聞き手は受け取り切れない事があるように思います(^_^;) 



そんな時の「クッション」のような役割だったり、 

「味わう」ように伝える方法が【何か】と結びつけて作曲する事☆ 



その具体例が上記に挙げた「5つのテーマ」です(^_^)b 

※もちろん、これ以外にもあるかもしれません! 



どんな【何か】と【想い】を組み合わせるか・・・ 

ここに作曲者の「センス」が問われ、

作品の「価値」が出るように思います(。・ω・。)









♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【作曲のキビ★名曲が生まれる瞬間】「... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す