【ミックスボイス経験者向け☆喚声点(パッサージョ)】コレを制する者は【歌】を制する⁉︎

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング 

00:42 喚声点とは? 

03:00 最高音よりも難しい!? 

05:05 パッサージョを制する!! 

10:00 エンディング(まとめ) 







今回は「私のミックスボイス体験談」と言う事で 

動画&記事をお届けしたいと思います(*'ω'*) 



このテーマは、YOUTUBEコメントで頂いた

「Yさん」から ヒントを頂きました(^^)/

コメントありがとうございました♪ さて☆ 



今回のお話は「ミックスボイス」ですが、ごめんなさい、、、

内容としては 「すでにできる方」「発声した事ある方」向けのお話になるかもです(^^; 



ただ!

もちろん、まだミックスができない方でも 

これからの練習のヒントにはなるかも!?しれませんので、 

最後まで御覧頂けたら嬉しいです(^^)/ 







まず、本日の結論から☆ 

「ミックスボイスの発声は、最高音よりも、喚声点の方が難しい!!」 

と、言うものです(*'ω'*) 



ん? 喚声点? 

と言う方の為の「喚声点」について 

少し触れておきたいと思います☆ 





【喚声点とは??】 

「地声」の限界音。 

または地声から裏声へ切り替わる点(音)の事。 



ちょー簡単に言うと、こんな感じです(^^; 



喚声点って、いったいどの音なの? っという方の参考に、、、 



(一般平均:喚声点) 

男性の場合:mid2F~F# 

女性の場合:hiA~hiB 



※あくまで平均値です。(私独自の調査データ!笑) 

※参考程度に、是非、楽器の音を鳴らしながら 

ご自身の喚声点をチェックしてみてください(^^)/ 









【最高音よりも難しい!?】 

んで!!その「喚声点」。 

実は、それよりも音程の高い「最高音」を発声するよりも 

「歌うのが難しい」と言う感覚が、私にもあります☆ 

※今回、コメントを頂いた方も、同様な感覚をもっていました! 





「私の場合」 

喚声点:hiA付近 

最高音:hiC~hiE(歌で使うのはhiC、純粋な発声でhiE) 



この場合、音の高い「hiC」の方が高い音なので、 

発声が難しい!!と思われるかもしれませんが、、、 



実は、実はその下の「hiA(~hiB)」あたりの音の方が、 

歌の中でも「発声が難しい」と感じる事が多々あります(^^; 



これはつまり、発声の難しさを決めるのは、 

「音程の高さ」ではなく「喚声点」であるから、と言う事ですね(-_-メ) 









【パッサージョ(喚声点)を制する者は歌を制する!!】 

こんな言葉がまことしやかに囁かれています!笑 

でも、コレ、私も大変共感します☆ 



「ミックスボイス」の真骨頂は、 

どれだけ「高い音を太く発声できるか」ではなく、、、 

「低音~高音まで、スムーズに、キレイに繋げ歌えるか」と思っています(*'ω'*) 





「パッサージョ(喚声点)を制する練習!!」 

動画でご紹介してますので、良ければチェックしてみてください♪













♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイス経験者向け☆喚声点(... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す