【ミックスボイスの高い壁】私はコレで乗り越えた。「どうしても伸び悩むなら○○しよう!!」

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 【ミックスボイスの高い壁】私はコレで乗り越えた。 

00:58 突破口を見つけた瞬間 

03:50 keyを下げるメリット 

05:40 まずはカラオケで○○点を持つ!! 

06:40 エンディング(まとめ) 





【ミックスボイスの高い壁】 

~私はコレで乗り越えた。~ 



こうして「歌」「ボーカル」「ミックスボイス」のお話をしていると 

必ず聞こえてくる事、、、それが「伸び悩み」です(゚Д゚) 



何を隠そう、私自身も長~い事「伸び悩み」の時期がありました。。。 

※絶賛、今も伸び悩み中!笑。成長にゴールはない!! 



特に私の場合は「5年以上」も彷徨い続けました。 

特に「ミックスボイス」なんだから「高いkey」を歌いまくるんだ!! 

と言う事で、、、 



・X JAPAN 

・GLAY 

・L'Arc-en-Ciel 

・B'z 

・ONE OK ROCKなど 



散々歌い続けて、散々な目を見てきました(^_^;) 

※お察しの通り、音域は伸びる所か「歌が嫌い」になりかけました。 



しかし。 

そんな私でも「突破口」を見つけた体験がありました。 



今回はそのエピソードをシェアさせて頂きます(^_^;) 

このお話が皆さんの何かのヒントになれば嬉しいです(。・ω・。) 







【突破口を見つけた瞬間】 

それは「歌のkeyを下げた」時です。 



具体的なアーティストで言えば「DEEN」さんの曲が 

私にとっては当時、ベストマッチ!! 

※最高音がMid2F~Gあたり 



今まで無理に歌っていたX JAPANなどの曲は 

「最高音=HiC~D」は当たり前(゚Д゚) 



無理に歌おうとして「喉の締め付け」「地声の張り上げ」をやるくらいなら、 

「歌を歌として歌えるkey」でしっかりと歌い込む大切さを実感しました。 





【keyを下げるメリット】 

・正しい発声が身につく 

・声に心地良い響きがつく 

・表現技法が身につく(ビブラートなど) 



実はこれらが揃って初めて「ミックスボイス」つまり 

音域のアップへと繋がる突破口が見つかると感じています。 





~具体的なご提案はこれ!!~

 【カラオケで90点前後の曲を持つ!!】 



まずは「安定して高得点」の出せる曲を 

1曲は持てるように頑張りましょう(^^)/~~~ 



勿論、その曲は「自分にとって最適なkey」のもの。 

しっかりと歌い込んで「十八番(得意)」の曲を創ります。 



そして・・・ 

その十八番の曲のkeyを「1つずつ上げて」いきます(。・ω・。) 



時には「key1つ上げて」歌ったり。 

時には「keyを戻して」歌ったり。 



少しずつkeyアップを調整しながら 音域アップが、

遠回りのようで一番の近道のような気がします(^_^)b 





【人生にも通じる真理!?】 

無理して背伸びも良いけれど、 

足場を固めた方が、高くジャンプできる。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイスの高い壁】私はコレで... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す