ムダな時間を過ごす有意義さ

記事
コラム
ここ最近、コロナの影響もあってヒマな時間が増えてきました。
(ヒマな時間があるからこうやってブログにも手が伸びるのでこれはこれで良いことです。)

ふと思い返してみたら、昔は少しでも時間があれば「この余った時間をどのように活用するか?」ということばかり考えていたように思います。

ダラダラすることを悪いことだと決めつけ、ダラダラすることを自分に許してなかったのです。いつも「お金ないのにダラダラしている場合じゃない。この間に何かお金に繋がるようなことを考えなくちゃ!」と焦っていました。

ただ、このように考えて何か行動しても、すぐに息切れするしモチベーションも続きません。動いているので行動したことに対して安心感というか一時的な達成感はあります。
でも実際のその行動で長い利益に繋がることはほとんどなかったように思います。

行動をする前にエネルギーを高めない(戻さない)とダメだな、とあるとき悟り、そこからとりあえずダラダラしたいときは時間の許す限りダラダラするようになりました。

「お金(仕事)がない」という状態でも、とりあえず温泉に行ったり、ぼーっとしたりしています。
そうすると、だんだんエネルギーが戻ってきて、「何かやろっかな?」という気持ちが起こってきます。

そして直観に従って行動することで、結果的に全て上手く回ることを知りました。しかも無理やり行動するときより、かなり楽に結果が出るのです。

そのためにダラダラしたいときにダラダラして「あぁ、今日はダラダラできて良かったなぁ」と考えるクセをつけています。

「目標(願望)のためにどう動くか?」
の前に
「目標のためにどう在るか?」

それが現実を変える最短ルートだと考えています。

琥珀流^^












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す