はじめての湯シャン 1週間目の感想

記事
コラム
おこんにちは(*^-^*)


今日は、はじめての湯シャン、1週間目の感想を書いてみたいと思います☆彡



正直に思ったこと。
かんじたこと。


痒みや臭いがない。
思ったよりべたつきもない。

ブラッシングのときの、抜け毛の量が減っている。

髪にボリュームが出る。



ちょっとびっくりでしたね(+_+)

生まれてからずっとシャンプー、コンディショナーするのが当たり前で。
こどものころは今ほど匂いや清潔感が社会的に広まっていなかったから、
1日置きのお風呂がみんなふつうだったんだけど、おとなになってからは
癒しや爽快感、自分の時間やいたわりなんかも含めて毎日シャンプー
するお風呂が当たり前になっていました。

だから、「シャンプーしないと汚れが落ちない」「臭うはず」っていう
のがあったんだけど、ぜんぜんちがっています。


初日から、抜け毛の量の減りには気づいていました。

湯シャンしたお風呂あがり、タオルドライしてから髪をとかしたとき。

いつもの量じゃなくって、すごく少なかったです。

この日だけだったら偶然だなぁと思っていたんだけれど、それが
毎日でした。



自分の指で頭皮をこすって臭いを嗅いでみても、いやな臭いは
しないんです(^-^)

シャンプーやコンディショナーの「いい匂い」はしないけれど、
不快で不潔な臭いもしない。


ほんとうに、お湯だけでだいたいの汚れは落ちるんだなぁって、
実感しました(*´ω`*)


主人にも頭皮の臭いを嗅いでもらいました(*^-^*)

「いやな臭いはしない。
シャンプーのいい匂いが残ってる」

と言われました。

!!!(;゚Д゚)

もう何日もシャンプーしていないのに、なぜ?!


最後にしたのは、千円カットでカラーリングしてもらったときの
シャンプー。


ちょっとびっくりでした。



髪にボリュームが出ることについては。


今のところ、ほんとうに湯シャンだけで、コンディショナーも
つかっていません。

それでわるく言えば「髪がまとまっていない」感。
よく言えば「髪の1本1本の間に空気が入っていてふくらむかんじ」



こどものころの髪を思い出しました。

まだカットだけでカラーもしたことがない髪。

とてもしなやかで、束を指でくるくると回せば、パっとはね返って
戻ってしまう。

今やそんなハリや強さもなく笑、戻るは戻るけどあんな強い勢いはない笑


でも、こどものころの自分の髪を思い出すくらい、自然なかんじに
なっています(*´ω`*)



では、今のところのデメリット。

お出かけのとき、ダウンを着ると静電気がバッチバチです(;´∀`)

こういうのを防ぎたいなら、湯シャンの後に髪にだけコンディショナー
をするのがいいかも、と思います。



で、私、身体を石鹸で洗うのも部分的にしてみています。

何年も前からボディソープはやめて石鹸です。
その理由は、ただの節約(*´ω`*)

あと、香水のような香りのボディソープが多くなってきて、私はお風呂で
吐きそうになるんです笑

狭い密室で香水みたいな匂いってかなり私はキツい。
気持ち悪くなってきちゃう。


だから、お安くてふつうの清潔な香りの石鹸がいいかんじでした。

この数日、顔と耳は洗顔料で、わきの下、背中、デリケートゾーン、
足の指は石鹸で洗ってバスタブのお湯に浸かっています。

ほかの部分は洗いません。
シャワーで流してバスタブ。


そこでも発見がありました💡☆彡


石鹸で洗っていないところは痒みがない。
むしろ、石鹸で洗ったところが痒い(;´∀`)

背中なんかとくに。


あれ~?
清潔にしているはずなのに、それって思ってる以上に必要な
ものも落としちゃってるってこと?

って。

背中は、石鹸で洗う頻度を下げてみようと思います。


「清潔」の感覚、意味が私の中で変わりつつあります('ω')


けっこう、「いい匂い」が清潔の基準になっているところが
あって、匂いに影響されているなぁってかんじています。


「いい匂い」って気分がよくなるんですよね(*´ω`*)

ふわ~、って。
ほわ~、って。


でも、目に見えないちいさいものたちが皮膚の健康や環境を
つくって保ってくれていて、いい匂いだから健康とは限らない。

皮膚の状態のバランスがいいとは限らない。



週1でシャンプー必要かなぁって思っていたけど、必要ないかも~。

頭皮の油分が気になったら、シャンプー用のスカルプブラシを
つかって湯シャンしてもいいなぁって。

やわらかいやつで。

もみもみマッサージ(*´ω`*)


指で頭皮をもみもみ洗うのは、シャンプーの泡がないから洗いにくい。
泡がない分指がつかれちゃう。

ときどき、スカルプブラシで楽してみよう~♪って思います。


また、ときどき経過報告してみたいと思います(*´ω`*)

では、また~。




























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す