大学入学共通テスト、鼻マスクの男逮捕

記事
コラム
16日に行われた大学入学共通テストで、マスクを鼻まで覆うよう注意され、失格となった受験生の男(49)が試験会場のトイレに閉じこもり、警視庁が不退去容疑で現行犯逮捕していたことが19日、同庁への取材で分かった。 
 同庁深川署や文部科学省によると、男は共通テスト1日目の16日、東京海洋大越中島キャンパス(東京都江東区)で受験した際、鼻を出した状態でマスクをしていることを監督者から注意され、会場のトイレに閉じこもった疑い。 
 監督者は6回にわたり注意したが、男は「これが自分の正しいマスクの着け方だ」などと言って抵抗。監督者が不正行為に当たり失格にすると伝えると、トイレに閉じこもったという。通報を受けた署員が駆け付け、男に出てくるよう求めたが応じなかったため逮捕した。

こんにちは。
呼吸器専門医として聞き逃せないニュースが飛び込んできました。

受験生がほとんど高校生で、我慢してきちんとマスクをしているのに、これは恥ずかしいですね。
「これが自分の正しいマスクの着け方だ」って…。
最終的にはお手洗いに閉じこもったりして、「しまった。やりすぎた。」と反省したんでしょうか。

49歳にもなって、老いたご両親も悲しんでおられるでしょう。


鼻マスクの人、未だに見かけますが、鼻からコロナウィルスを吸ってしまう可能性があることを分かっているのでしょうか。
くしゃみをして、他人にコロナウィルスをばら撒く可能性もありますので、この時代、鼻マスクは言語同断だと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す