面接試験は自信がありますか?②

記事
学び
こんにちは。内科医と産業医をしております。

先日キャリア官僚で、三大財閥の商社に転職しようとされていた方とお会いしました。残業が制限されていて、年収は700万ぐらいだとおっしゃっていました。2-3倍の年収を得たいとのことで、商社に転職したかったそうです。

どんなことを試験の時に聞かれましたか?とお聞きしたら
「あなたの得意なことを教えてください」
「あなたの人生を一本のグラフで良い時悪い時を表現してください」などいくつか教えて下さいました。

さてここからはあなたの面接の時間です。

「あなたの得意なことを教えてください」
あなたはどう答えますか?

平易な質問ほど、答え手の実力が反映されます。

・・・彼は「勉強が得意です。」と答えたそうです。三大財閥の商社を受けられる方はおそらく優秀な方ばかり。勉強が得意だと伝えたところで、似たような集団の中で突出することができますでしょうか。頭でっかちの印象を与えただけでしょう。

会社で求められるのは全国テストの偏差値の高さではなく、役に立つのか、利益を上げるかということなんです。

『勉強が好き』というエピソードを変換するなら、『業務内容に関していろんな知識を得るために日々努力している、向上心がある』などど、資格取得や講習受講のエピソードとともにアピールすべきでした。

受験でも就職試験でも相談になります。
面接試験の練習相手がいなかったら↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す