「こんにちわ」「こんばんわ」とラインしてくる人

記事
コラム
こんにちは。内科医と産業医をしています。
ビジネスメールですと、宛名のあとに「平素より大変お世話になっております。」と続くことが多いですよね。

みなさんは、丁寧なラインはどのように始めていらっしゃいますか?

「お疲れ様です。」が多いでしょうか。
時々「こんにちわ」「こんばんわ」と挨拶から始まるラインをされる方がいます。

もともとは「今日(こんにち)はご機嫌いかがですか?」「今晩(こんばん)はよく冷えますね」と使っていたので、「わ」ではなく「は」が正解です。


波瑠が主人公の産業医を演じた「#リモラブ」で、自身の勤める会社の従業員と恋に落ちていましたが、私も自分の会社の従業員と数人ラインをしています。

婚活で知り合った従業員の方より「こんにちわ」とラインが来ただけで、テンションがだだ下がりですね。1回しか婚活パーティーでお会いしていないのに「〇〇(私の下の名前)先生」と呼びかけられた時ぐらい、イラっとします。

学生さんだったらとにかく、社会人になってからは日本語は正しく使ってほしいと思います。料簡が狭いかしら?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す