面接試験は自信がありますか?

記事
コラム
私自身は、中学受験と大学受験、病院の就職試験と企業の就職試験で面接を受けました。

回数が多いのと小さい頃から母親の猛特訓を受けていたので、自信があります。集団面接でも、前の人の答えを聞いては一つ上の答えを出す余裕がありました。

正解がなくて、人間性を見抜こうとしている代表的な質問がこちらです。

①「あなたは色に例えると何色ですか。理由も教えてください。」
…色は性格を反映していますから、協調性なども見られています。
②「1番辛かった経験を教えてください。」
…経験だけではなくて、そこから学んだことを言わないといけない。
③「あなたの短所を教えてください。」
…まともに欠点を言ってはダメ。長所ともとれる短所を言うのがコツ。
④「医者にならなかったら(他:会社員にならなかったら)、どんな職業に就いていましたか?」
…あなたの特徴や魅力を伝えるチャンスです。
⑤「あなたは運の良い人ですか?」
…松下幸之助の有名な質問ですね。
「運が悪い」と答える受験生をどこの学校が入れたい・会社が採用したいと思いますか?

分かりません、と答えるのはあり得ません。
「へー、なかなかいいじゃん。この人を採用したい。」と試験管に思わせることが大事です。

周りに面接対策をしてくれる大人がいなかったら↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す