生きるヒント ⑧ギャンブルを趣味に持つということ

記事
コラム
パチンコに競馬、競艇、オートレース、ギャンブルにはいろんな種類があります。
勝ったときのわくわく感は最高だし、お金が手に入ると尚うれしい。
勝つことは少ないけど、楽しいからやめられないのがギャンブルです。

ギャンブルのせいでこんな悲しい事件も起きています。
パチンコに行っている間、真夏の駐車場の車の中で、子供が熱中症で死亡。
競馬で負けた分を取り戻そうと、子供の給食費を使い込んでしまう。
競艇で負けると、機嫌が悪くなり、配偶者に暴力を振るう。

人間は、快感に対して大変素直な生き物であり、気持ちの良いことはやめられません。
タバコもまさにその1つで、喫煙をするとドーパミンだけでなく、ノルエピネフリン、セロトニン、アセチルコリンといった気持ちが良くなる脳内神経物質が出るようになっています。

こんな自分はキライと思っても、ついつい大金をはたいてしまう。

自分の生活を脅かしたり、周りの人を不幸にする前に。

ギャンブル依存症を治療する医療機関は少ないですが、ギャンブル依存症(ギャンブラーズアノニマス)の自助グループは全国にたくさんあるので、近くのミーティングに積極的に参加してみてください。 

もし周りにそういう人がいたら、決して責めたりせずに、自助グループへの参加を促してください。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す