ブログにおけるアイキャッチ画像の必要性と役割について

記事
ビジネス・マーケティング

この記事をご覧いただきありがとうございます(^^)
ma2chan(ママちゃん)です!

私は専業主婦をこなしながら普段、副業ブログ(累計120万PV)で稼ぐ夫のブログのアイキャッチ画像の制作や、ブログのデザイン部分をお手伝いしています。

もともとデザインが好きだったので、アイキャッチ画像の制作を手伝うようになったのですが、その際にアイキャッチ画像の役割について教えられました。

ココナラでアイキャッチ画像を販売している私が、どんな思いでアイキャッチ画像を制作させていただいているかについてお話してみようと思います(^^)


少し専門的なお話になりますので、ブロガー以外の人が読んでも面白くないかもしれませんが^^;

1.アイキャッチ画像の役割


アイキャッチ画像の1番の役割は『1秒で記事の概要を伝える』ことです。

ブログのメインはあくまで文章や情報です。
あなたも何か気になることをGoogleで検索したら、気になるタイトルを見て記事に流入してきますよね(^^)

どんなに素晴らしいアイキャッチ画像であったとしても、グーグル検索にアイキャッチ画像は載りませんからね^^;

そう。アイキャチ画像はあくまで補助の要素に過ぎないのです。
しかし、ブログで稼ぐ人たちはここに惜しみなくお金を使います。一体なぜなのでしょうか。

2.オリジナルのアイキャッチ画像が必要になる理由


・Googleがオリジナルコンテンツを推奨している
・結論を理解したうえで記事を読むと理解度が深まる
・サイト内を回遊するユーザーの目に止まるとPVが増える
・SNSで拡散された時にクリックされる可能性が高まる
・サイトの完成度が高まる

以上のような理由からアイキャッチ画像が必要になります。

2-1.Googleがオリジナルコンテンツを推奨している

世界最大の検索エンジンであるGoogleはオリジナルコンテンツを推奨しています。

アイキャッチ画像に限らず、ブログ内の写真などもオリジナルであると検索順位に影響が出るSEO上プラスの効果を生みます。

2-2.結論を理解したうえで記事を読むと理解度が深まる

Webライティングの基本は「結論を先に書くこと」です。

これは、検索をかける読者は何か悩みを抱えている場合が多いかららしく、結論を理解したうえで記事を読み進めた方が記事の理解度が高まるとも言われているそうです。

通常、記事の一番上に設置されるとが多いアイキャッチ画像。見られる時間は2秒にも満たないと言われています。

しかし、この一瞬で記事の概要を伝えることができれば、記事の読み始めがスムーズになり、記事からの離脱を防ぎます。

2-3.サイト内を回遊するユーザーの目に止まるとPVが伸びる

記事の完成度が高かったり、面白かったりするとそのブログの他のコンテンツが気になり、そのブログ内の他の記事を探してフラフラした経験がある人も多いのではないでしょうか。

そんな時に、しっかりとアイキャッチ画像が作り込まれていれば読者の目に止まり他の記事を読んでもらえる可能性が高まります!

2-4.SNSで拡散された時にクリックされる可能性が高まる

OGPという設定がされていると、SNSで記事を宣伝したときにアイキャッチ画像が表示されます。

このときに魅力的なアイキャッチ画像であれば記事がクリックされる可能性が高まります(^^)

3.ココナラでアイキャッチ画像販売中です


IMG_0569.JPG


以上が私のアイキャッチ画像に対する思いでした!

私は、デザインについて何も習ったことがない素人です。もっとクオリティの高い出品者様も多く、日々勉強させていただいている身でもあります。

しかし、ここまで考え抜いて制作している思いというのは必ず読者や購入者様に伝わると信じて日々アイキャッチ画像を制作しています。

幸いにもリピーター様にも恵まれまして、つい先日ココナラのランクがゴールドランクに上がりました。自分の思いが伝わっているようで本当にうれしかったです(ToT)

しっかりと検索意図やキーワード、ペルソナをイメージして制作していますので、もし気になる人がいらっしゃいましたら是非前向きにご検討ください(^^)

また、「こんな感じのものが欲しいんだけど」みたいな相談もお気軽にしてくださいね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す