YouTubeを始めたい!おすすめの無料動画編集ソフト

記事
写真・動画
こんにちは、マサキです。

私は普段、YouTubeのオープニングやエンディング動画の制作、
ビジネス系動画の編集をしていたりします。

今回は、そんな私が実際に使った無料の動画編集ソフトの中から、
1番良いなと思ったソフトを紹介します。

・これから動画編集をはじめたい
・YouTubeをはじめたい
といった方は是非、参考にしてみてください。

動画編集者おすすめの無料動画編集ソフト


私のおすすめの無料動画編集ソフトは、「AviUtl」です。

AviUtlは、KENくんという方が開発した動画編集ソフト。

テロップやBGMを入れる基本的な編集だけでなく、
アニメーション動画まで制作することができます。

ゆっくり実況は、AviUtlで作成される代表的な動画です。

他にどんな動画が作れるのか知りたい方は、Twitterで#utlの遊び人というハッシュタグを検索してみるとクオリティの高い動画をたくさん見ることができます。

AviUtlのデメリット


AviUtlのデメリットは、
・導入でつまずきやすい
・マックでは使えない
ということです。

実際に私の周りでも、何人かAviUtlを使おうとしてインストールで挫折していました。

もちろん私も、1回目のインストールは失敗しています。

再チャレンジした時は、インストール方法の解説動画を見ながら行いました。

AviUtlのメリット


AviUtlのメリットは、
頑張ればLINE風動画もホワイトボードアニメーションも作れてしまうこと。

基本的な動画編集からアニメーションまで無料で制作できてしまうのは本当に素晴らしいと思います。

YouTubeをはじめよう


AviUtlにしろ初めての動画編集は難しいと感じるかもしれません。

しかし、自分で調べて手を動かすことで、いろんな動画をつくれるようになるはずです。

とは言え、
・動画編集を勉強している時間はない
・動画の内容づくりに力を入れたい
そういった方も多いと思います。

当方では、各ジャンルの動画編集を承っておりますのでお気軽にご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す