ニンニクの栄養素を丸かじりしたいなら『直前』が肝

記事
美容・ファッション

『ニンニクの栄養素を丸かじりしたいなら『直前』が肝』



体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

もうせ.jpg


昭和レトロ後期海アリ県で産声をあげ、平成前半までを海なし県で(脳も背丈も亀の歩行スピードぐらいで)成長していったワタクシ



成長するために絶対不可欠な食事は、自称貧乏家族ゆえに外食より母親の手作りが圧倒的でした



ただ我が母親の手作り料理は、大概美味しかったため好き嫌いだらけだった
ため母親に大迷惑をかけたワタクシでも(苦手食材混入料理以外)特に不満もありませんでした



そんな母親の手料理ですが、随分成長するまで気づかなかったのすが・・・・



味付けの塩胡椒以外で料理のお供としてよく活用されたいた薬味で特に
イタリアーンや中華料理では大活躍『ニンニク』



母親の手料理ではほとんど見たことがありませんでした





母の手作り料理の薬味に『ニンニク』がほとんど登場しなかった理由




母親の手作り料理の薬味に『ニンニク』がほとんど登場しなかったのは、実は

dora.jpg


一族とかやや夢のある(?)理由ではなく、母親は子供(姉・私)を産んで以降



ニンニクの香りを嗅ぐと気持ち悪くなるようになったとの事でした(そして我が姉も子供を産んでからニンニクがNGになりました 苦笑)




ニンニク料理が薬となるか毒となるか




てっきり『ニンニク』料理は食欲そそる香りだと思っていましたが、『人によって薬になる食材が人によって毒になる食材』



ということで一人納得しましたが(苦笑)、そんなお子様の頃は外食以外でにんにくとご縁がなかった『ニンニク』ですが




私自体は『ニンニク』の香りは食欲そそる上に、料理の風味もアップするので、肉料理や魚料理にはよく活用します



『にんにく』は、“スタミナ食材”として人気だけど…




そんな『にんにく』は、世の中ではスタミナ食材として、人気で広く認知されている存在



ではそのスタミナパワーの所以はなんなのでしょうか?



そして如何様にして食すのが一番良いのかを口害(?)にならない程度にほんのり深掘りしてみました



『にんにく』の栄養成分に意外なもの



まず『にんにく』のやっぱ気になっちゃいますぅ?な栄養成分は


可食部10g

エネルギー  13.4kcal
たんぱく質  0.6g
炭水化物   2.63g(糖質:2.06 食物繊維:0.57g)



ビタミンB1       0.019mg
ビタミンB2       0.007mg
ビタミンB6       0.150mg
葉酸(B9)   9.2μグラム



一度に大量に摂ることは早々ないかと思いますが、野菜にしては珍しく『たんぱく質』が含まれています



『にんにく』“仲間で働く”栄養素が含まれる



『にんにく』は、他に



・細胞内の糖質の代謝(エネルギー源)や疲労回復に有効ビタミンB1

・皮膚や粘膜の健康維持成長促進に有効ビタミンB2

皮膚や髪や粘膜の健康維持、成長促進、脳の健康、筋肉作りサポートに有効ビタミンB6

DNAの材料、造血作用(貧血予防)に有効葉酸



というように“仲間で働く”ビタミンB群が含まれます



『にんにく』の特に着目すべき成分は第一〜二形態?




そんな中『にんにく』特に注目すべき成分といえば…




この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,370文字 / 画像6枚
ニンニクの栄養素を丸かじりしたいなら... 記事
美容・ファッション
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す