フルーツダイエットをする前に知っておいた方が良い事

記事
美容・ファッション



『フルーツダイエットで成功したと思いきや盲点があった?』



アラフォー世代右寄りまっしぐら米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です
miki091903.jpg


そんな私がフルーツダイエットにハマった過去があるのには




平成という時代の幕開けと共に始まりを告げたわたしの顔面、胸、背中へと怒涛な勢いで増殖していったニキビが関係します




そのニキビの追い討ちをかけるが如く、その少しの隙間さえも埋め尽くそうとする全身の至る所に発生したアレルギー性皮膚炎(当時はアトピー性皮膚炎と診断されました)




さらにさらに最後のトドメだと言わんばかりの全身の余分なお肉も増殖をし
自分史上最高体重までも記録してしまいます




この踏んだり蹴ったりの状況は長きにわたり黄色人種としてではなく新(珍)種のふくよかな赤色人種として




改善のためあらゆる治療法にお手つきする山あり谷ありどん底ありきの人生を生きていくことなりました





フルーツダイエットではなくベジタブルダイエット?





まず当時流行っていた単品フルーツダイエット『りんご』を試したのではなく(苦笑)
fd400977.jpg




情報源が紙か口コミだった学生時代ならでは学校の家庭科の授業用の食品栄養(カロリー)書を参考に“カボチャ?!”を選択
fd400222.jpg




今思うとなぜ『かぼちゃ』だったのか理解に苦しみますが(苦笑)、(絶対失敗しそうな)単品ベジタブルダイエットに挑みました




毎日ひたすらカボチャを切って測って(何gだったかは憶えていませんが、数十g単位だと思います)レンジでチン(笑)そして塩少々・・・それはまぁ怒涛の勢いで急速に痩せていきました




よーく考えなくても今まで食べていた量より圧倒的に少ないのだから一時期的に減るのは当然でした(苦笑)





単品ダイエットの代償は大きく見た目だけでなく母との関係も最悪に





ただし単品ダイエットの代償は大きく、栄養素の偏りが半端なくお肌のニキビもアレルギー性皮膚炎も絶好調な上




ホルモンバランス最悪な状態で心の安定も保てず常に気怠いもしくはイライラ&ピリピリ母親と大げんかして関係が史上最悪の状態に(反省しかないです)




最終的には新人種認定申請中(?)の赤色人種が手のひらだけ黄色人種が復活し?真っ黄色になりました




当然病院で前代未聞の“カボチャ禁止令”発令その後、普通食に戻し見事にリバウンド(ドンマイ自分)しました




ダイエットに関して、そんなありえない大失敗をした経験もありました





ダイエットにも肌荒れにも有効な栄養素との出会い





そこからでダイエットにも肌荒れにも有効なある栄養素との出会いは、15年経過してからでした




ダイエットに関しては世紀のアムラー時代突入の頃には、エネルギー代謝最高の年齢(18~20代前半)ならでは自然と体重も落ちていたため特にしていなかったですが




ニキビとアレルギー性皮膚炎は相変わらずで一進一退の攻防戦が続き、色々な美健関連の書籍を読み漁りドンドンマニアックになり(笑)




アラサー世代になってようやく急速な改善の兆しとなる現在栄養コンサルタントの資格をもつ運命の栄養学を学ぶことにつながる




“酵素”というものに出会いました




フルーツダイエットでお肌も体型もみるみる変化





『酵素』との出会いでフルーツダイエットにもハマる事になるのですが、今から13年以上前は周りでの認識は




“酵素”=アタッ●(洗剤)だったため、周りはイタイ人を見る表情だった懐かしい記憶があります(苦笑)




さてその『酵素』というものは、非常に不安定で複雑な存在であり、詳しい説明はここでは省略しますが




食べ物を消化するのにも、体内でエネルギー生産などを行うのにも必要であり、健康に生(活)きるために絶対不可欠な存在となります。




生のフルーツは栄養素を活かすか否かを決める?





そのため生のフルーツには、栄養素を活かすか否かに関係している(食物)酵素が含まれているものがあると“酵素”について簡単に書かれている本から知り




最初に取り組み始めたのが朝食にフルーツ+ベジタブルスムージー



りんご        半分
小松菜     全体量の1/3(※通常小松菜は加熱のがベター)
水      200ml




これを始めてから、今まで何をしても一進一退だったブツブツの赤ニキビ(吹き出物)が日に日に急速に減少した事で




すっかり酵素の虜になり、当時得られた知識の中で、酵素=非加熱or低温加熱(48度以下※)の生果物、生野菜、刺身、ローストビーフ、ナッツ(おおよそのナッツ・種子は酵素抑制物質が含まれるので生で食したい場合は『解除』が必要です)
※48度以上で活性する食材もあります




と気づいたら一時期ほぼローフードヴイーガン(完全生食主義者)状態
肌の状態だけでなく、ほぼ生食なだけで





ダイエットをしてるつもりでなかったのに体重も減少





特にダイエットをしているつもりではなかったのに体重まで減少していて、一時期体脂肪率が13パーセント以下(女性はホルモンの関係上この値は良くはないです)になっていました…




とにかく体に良いと思って朝は特にナチュラルハイジーン※を参考にしていたのもあり



朝は排泄の時間+基本フルーツはフルーツのみ



ベジタブルはベジタブルのみ(でもリンゴはOKと記載されていた文献を参考)でフレッシュジュースを作るということで




朝は季節のフルーツを毎日のようにミキサーでスムージー作り(最終的には 当時はネットでしか販売してなかった低速回転式ジューサーで現代でいうコールドプレスジュースを作るようになりました)



※ナチュラルハイジーンでは1日24時間を3つに分類 
121101.jpg



4:00〜12:00
排泄の時間帯(老廃物を排泄する時間で、食事は消化の負担がかからないもの)

12:00~20:00  
消化の時間帯(消化力が高まり食事をするのに向く時間帯) 

20:00〜4:00  
吸収の時間帯(食事をするには不向きの時間帯で身体の修復の時間帯)





フルーツダイエットが支持される理由





そんなフルーツを使ったフルーツダイエットが『食物酵素』以外で一部の人に支持される理由


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,800文字
フルーツダイエットをする前に知ってお... 記事
美容・ファッション
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す