結婚するんだったらもっとパートナーを大事にしようよ…。

記事
ライフスタイル
こんにちはゆうです。

今回のテーマは結婚している人たちと、これから結婚しようと考えている人、もしくは今は恋愛最中で将来は結婚をしたい人に向けてのお話をしたいと思います。

ところで皆さんは「結婚」についてどう思いますか?と言っても「子供がほしいから」「結婚が幸せだと思うから」「旦那、奥さんが大好きだから」「幸せな家庭を築きたいから」「お父さん、お母さんみたいになりたいから」などいろんな言葉が出てきます。

もちろん今の日本にとって結婚している夫婦は昔と比べて、かなり少なくなってしまいました。それが今問題となっている少子化です。

簡単に言えば結婚しなくても幸せになれる人たちがあまりにも多くなってしまったことが原因でもあります。これも昔と比べ日本は全体的に見ても便利な物がたくさん増えました。

スマホだってそうですし、自宅でインターネットも使えます。まして買い物だって通販で買えたりもします。こういった便利な物、いろんなシステムが発展したことで僕らは一人でも生きていけるぐらいまで時代は進化してきました。

こういったことも少子化の原因に大きく影響はしていると思います。

さて、話を戻しますが結婚しても夫婦関係が上手くいかない。恋愛でもいつも心がモヤモヤするような人と付き合ってしまう。僕、私はこの人(パートナー)と将来幸せになれるだろうか。など様々な意見を僕は耳にします。

もちろんこれは男女によって考え方の誤差、いわゆる価値観が違うことや男性によってもいろんな性格はあり、女性においてもいろんな性格があります。

つまり僕らって人間という生き物ですが、人によって「同じ考え方」の人は存在しません。もちろん考え方がたまたま重なったことや、この人なんか僕と似ているかも。などこれはすべて自分の「思い込み」になります。

って考えると恋愛や夫婦関係ってそもそも考え方が違いますし、お互いの意見も違うのでここでお互いの意見がぶつかり合うのは当然なのです。

しかしお互いに考え方は違うのに中にはめちゃくちゃ幸せな人もいますし、ずっと仲がいい夫婦も存在します。これはなぜなのでしょうか?

それは「お互いに相手を傷付けずに言いたいことが言え、お互いに認め合ったり、お互いに改善できるところは直していける」こういった夫婦関係ってのはめちゃくちゃ幸せになると僕は思います。

でもなんでこれができる夫婦関係って意外と少ないのか?それはお互いに考え方が違うのに、それをお互いに攻め合ったり、ぶつかり合ったりしてお互いの関係性とダメにしてしまうパターンがよくあります。

だからこそもっとパートナーの事を大事にしようぜ!と題名にも書きましたがこういう事です。

僕も結婚して新築に嫁さんと子供と住んでいますが、僕も過去に奥さんに大変迷惑をかけました。

それはギャンブル依存症だったからです。実は僕は結婚よりも一人で生きていく方が幸せなのではないか。と考えていた男です。

それも自分のやることがたくさんあったからです。趣味はパチンコ、ゲーム、おまけにスポーツが好きで夏は野球、冬はフットサル。アニメだって好きだったので暇ならパソコンで観たりもしてました。

しかし今の奥さんと付き合うようになってから、恋愛も楽しいなと思えるようになり自然と結婚も視野に入れていました。

ただ僕は将来の事なんてサラサラ考えていなかったので、結婚しても今の生活ができると勝手に思い込んでいたのです。

そうすると結婚して奥さんには「一緒にいる時間が欲しい」「もっと家事をやってほしい」など不満が僕に飛びます。

その当時は仕事が終わればパチンコとFX。休みは自分のやりたいことやって、仕事に行くの繰り返しでした。

そうなんです。僕は「くそ野郎」だったわけです。

それが現在となってはパチンコ、FXも一切やらなくなり、仕事も人間関係でうまくいかなかったので転職し、更に家事の手伝い、休日は筋トレに心理学や科学の本や動画を観て勉強しています。

なぜこうなったのかそれにはあるきっかけがあったのです。

「それはコロナの影響が僕を変えてくれたことです」

つまりコロナの影響で今まで上手くいってた、パチンコとFXが上手くいかず自分の貯めていた貯金をギャンブルに使ってしまいました。

僕はもちろん焦って、「このままでは住宅ローンが払えなくなる、やばいぞ」とお金を取り戻さないといけない気持ちが強くなり、更に悪魔のように貯金をギャンブルに使いました。

そこで奥さんには稼いでいると嘘をつき、とうとう住宅ローンが払えない月がやってきたのです。

僕は殺されると思いました…。

今までの状況を正直に話しました。そうすると奥さんはずべて受け入れてくれて「また1から頑張ればいいじゃん」と言ってくれたのです。

この瞬間に僕は「自分ってなんてくそみたいな人間なんだろう」って思った瞬間でした。

そう。僕が今までやってきたことがどれほど奥さんに迷惑をかけたか、どれほどストレスを与え我慢させてきたか自分を客観的に見ることで思い知らされたことでした。

ここで皆さんにも覚えて欲しいのが、自分を変えるのって自分自身の力でしか変えられませんよね。しかし自分のやっている事が悪い事だと思わない。他人に迷惑なんてかけてない。自分のやっている事は正しんだ!って思うのは一人の時に思うのは自由ですが、

僕みたいにパートナーがいる関係性ではやってはいけない事なんですよ。

これに気付くことが出来たのも奥さんの言葉だったので、パートナーの存在って本当に人の心を動かすような力があるんじゃないかなって僕は思います。

そのおかげで人間関係がうまくいかなかった仕事もやめ、転職することだってできました。これだってもし奥さんが居なかったらずっとその仕事を続けていたと思います。

皆さんは現在、夫婦関係で困っていますか?恋愛でうまくいってますか?喧嘩ばかりしてませんか?

これもお互い言いたいことが言えない。お互いに認め合っていない事の原因がほとんどなのではないかと思います。

そのためには言いたいことが言えるようになる。お互いにお互いの事を認め合うことが出来るようになるようにしないといけません。

でも分かっていても実際に言いたいことが言えるかって言ったらそうではないですよね。これは僕も同じでした。

そのために僕はどうしたら言いたいことが言えるのか?を勉強しました。

やはりたくさんの動画や本を読むと言いたいことが言えない原因や、言いたいことが言えるようになる方法など、様々解説されています。

しかし勉強したところで実践しないと自分は変わることはできません。もちろん相手もそうです。相手に変わってほしいと感じたら、相手がそもそも変わる意志がないと絶対に変わりません。

なんで僕は奥さんにも自分の勉強した内容を話すようにして少しずつ実践していきました。そうすることでお互いに気付けなかったことや、お互いにこれ直した方がいいんじゃない?とか気なることは素直に話せるぐらいまでになりました。これも勉強したからです。

なのでここからは有料になりますが、僕が勉強して実際に実践し、お互いの関係性が高まった実感があると感じた内容を皆さんにお伝えたいと思います。

この方法でより夫婦関係、恋愛関係がうまくいくようになってくれたら嬉しいです。
僕も恋愛や夫婦関係の悩み、相談を電話で対応しているので彼氏、旦那にイライラする。どうしたら変わってくれるの?なんで男ってすぐ怒るの?みたいに女性の悩みは多いと思います。こういったことも僕の意見と、心理学を用いてお話ししたいと思いますのでぜひ悩みがある方はお待ちしています☆

有料記事をご紹介☆アサーションテクニック
アサーションを学ぶことで得られるメリット
1.相手との関係が良くなる
2.メンタルが良くなり能力が向上する
3.自尊心が高くなり自信がつく
具体的な対策方法
1.ストレスから脱出する「タイムアウトルール」
2.感情を安定させる「感情インベントリ」
3.怒りのコントロール「怒りのマネジメント」
僕も実践して、効果が得られた内容も解説しています。皆さんにもぜひ実践してもらいたい内容です。特にアサーションは恋愛、夫婦関係の関係性を高めるには必須だと僕は思うのでやってみる価値はあると思います!
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,944文字
結婚するんだったらもっとパートナーを... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す