私は底無しに悩む癖があります。どうしたらいいですか?

記事
ライフスタイル
こんにちはゆうです。

今回は底無しに悩んでしまいます。と相談を受けたので解説したいと思います。

女性の方で、悩みの方は

私は底無しに悩む癖があります。
周りの人や、同僚、先輩からのアドバイスに対して、答えがでないのに悩み続けてしまいます。
毎日自分の頭を回転させながらも、悩んでしまうと最近はもうどうしたらいいかわからなくなってきました。
毎日重くのしかかる感じがして怖いです。自分がいなくなればいいと思うようになってきました。
これはうつ病なのでしょうか?それとも私のメンタルに問題があるのでしょうか?どうしたら考えずにいられるのでしょうか?教えて下さい。

と彼女は質問してくれました。

皆さんならどう思いますか?

結論から言うと自分で考え方を改善するしかありません。

まず悩むことに対して、深く悩んでしまうことがよくなくて、それでも頭の中で繰り返される悩みはどうやったら消えていくのか?

実は鬱になりやすい人って特徴があるんです。

それは反芻思考(はんすうしこう)と言われるもので、一人で何度もネガティブな出来事を思い出してしまう

普通の人達なら悩まないことをすごく悩んでしまってメンタルがやられる。

つまりその悩みがどんどん増長していき、鬱になりやすくなってしまうことが原因でもあります。

しかも集中力の低下にも影響が起こり、仕事や勉強、物事に対して集中できない。そんな時ありましたよね?

それは脳が今、自分がやるべき行動に対して100%目の前の物事に対して向かなくなり、一部が悩むことに使われてしまっているのが集中力の低下に繋がってしまうのです。

その結果、ミスが多くなって新たな悩みを抱えてしまう原因が起こってしまうのです。

つまり考えなくていいこと、考えてもしょうがないことをずっと頭の中で考えていると、どんどん脳が低下してしまうのです。

そのせいで底無しに悩むことや、いつまでも悩んでくよくよしてしまうことになるんです。

じゃあどうしたらいいのか?

それは2つ対策があります。


1、メタ認知

2、自然に触れる

この二つをしっかりやったらだいぶ精神的にも変われると思います。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,523文字
私は底無しに悩む癖があります。どうし... 記事
ライフスタイル
500円