これをやるだけで夫婦関係が良好に!科学が教えてくれるアサーショントレーニング

記事
ライフスタイル
1人が購入しています
user
ゆうじ1014
1人が購入しています
みなさんこんにちは。

今回は夫婦関係が今よりも良くなり、更に人間関係も良好になるテクニックを紹介します。

みなさんはアサーティブコミュニケーションって聞いたことはありますか?

簡単に説明すると、「相手を傷つけずに自分の言葉を伝える」コミュニケーションのテクニックであります。

恋愛、夫婦関係において、お互いに言いたいことが言えず、そのストレスが積りに積もった結果、お互いにぶつかってしまって、関係が崩れてしまうなんてことは皆さんも経験したことはあると思います。

お互いに機嫌がいい時は、我慢したり、相手の話を聞いてあげるのに、機嫌が悪い時は怒りが爆発してそれを相手にも怒りの感情をぶつけることは、本当はしたくないし、やってしまった後も後悔するのに、怒りをぶつけてしまう。

または本当は言いたいのに、言ってしまったらもしかしたら相手は嫌がるかもしれない、否定されるかもしれない、そういった恐怖からも言いたいことが言えなくて、そのまま我慢してしまうパターンもよくあります。

そういったことを改善させてくれるのが、アサーションテクニックになります。

アサーションをやるうえで、大きなメリット「効果」と言えば、

1.相手との関係が深まる

心理学でも女性は男性に対して「わかってほしい。」

そして男性は逆に、「言ってほしい。」という心理が働きます。

これができないから、お互いにぶつかってしまう傾向があるのです。

2.自分のメンタルが安定する(メンタル向上)

人は自分の気持ちを隠せば隠すほどメンタルの状態が悪化してしまいます。

具体的には、集中力低下、観察能力低下などが低下します。

3.自尊心が強くなって自分に自信がつくようになる

アサーションが出来ないと、自分を認めることができず、自分の気持ちを伝えることに意味がないんだと思い込む傾向があります。

これを防ぐためにも自信を高めるのはとても大事です。

4.感情に振り回されない

感情に振り回されるということは、本当に言いたいことが言えていないということです。人は冷静な状態でしか、ちゃんと自分の気持ちを相手に伝えることが出来ません。

これを防ぐためにも、感情に振り回されないトレーニングが必要になります。

5.相手の話をちゃんと聞けるようになり、共感できるようになる

共感能力が低いと、相手からしたら、自分は何を考えているかわからない。何を伝えたいのかわからない状態になります。

その結果、最終的には距離を置かれてしまいます。

なので共感能力はある程度は必要になるのです。

こういったメリットがあります。

なのでメンタルが弱い人や、恋愛、夫婦関係がうまくいかない方にとっては、アサーショントレーニングは必須かもしれません。

そういった人のために今回はアサーショントレーニング方法を3つほどご紹介します。

1.共感能力の訓練

共感能力とは、相手の気持ちに寄り添ったり、相手の立場からすると「なんて優しい人なんだ。」「なんでこんなにも理解してくれるんだろう。」そういう風に思われます。

この共感能力を鍛えることで、人間関係でも仲間外れされることなく良好な人間関係を作ることが出来ます。また自分のことも相手が理解してくれるようにもなります。

2.批判のマネージメント

簡単に言うと、お互いに言いたいことを言う訓練になります。

まずはこれを恋愛、夫婦関係ですることによって、お互いの関係性が深まります。そして、言いたいことが言いやすい関係にもなり、今まで以上に関係性が深まるでしょう。

3.怒りのマネージメント

これは感情コントロールと言って、自分の怒りの感情を抑えたりする訓練になります。

人は感情的になると、自分をコントロールできません。そして相手を傷つけ自分が後悔するパターンがほとんどです。

これを改善するために怒りのマネージメントで、自分をコントロールできるようにします。

今回はこの3つについて徹底的に解説したいと思います。

さて、

ある研究によると、「人間の役60%の人が自分は言いすぎているかも」と思い込んでいるようです。

つまり相手からしたら、「もっと言ってくれないと伝わらない」と思われる傾向があります。

なので皆さんは自分の感覚で、「自分は自己主張が強い」と感じている人は、実は相手からすると自己主張が低いと思われているのです。

逆に「自分は自己主張が少ない」と思っている人は、相手からすると「この人、自己主張強すぎない?」と思われています。

僕は、自分が自己主張が強いとか、弱いとか考えたことがなかったので、この研究に対してはよくわかりませんが、皆さんに心当たりがあれば参考程度にしてください。

本題に入る前に余談ですが、

僕は結婚して、心理学を学んでやっぱり夫婦関係をよくするためにはどうすればいいかをいろいろ調べました。

そこで最初に見つけたのが、このアサーショントレーニングだったんですよね。

はっきり言ってしまうと、アサーションは自分だけがやってもあんまり効果を感じることはなかったです。

やっぱり夫婦同士、

だから僕の場合は嫁にもアサーションを簡単に教えて、こうすれば夫婦関係がよくなるよ~。みたいな感覚で伝えていました。

そうすると、僕は最初はなんとも感じ取れなかったんですが、感覚的にですが、

前よりも、嫁が僕に対して言いたいことを言っている?なんか会話が昔よりも多くなった?気がしたんですよね。

これはアサーションをやらなかったら、この感覚はなかったと思います。

なので会話が少ない夫婦とかは、アサーションはより効果的なんじゃないかなって思いました。

ここからは本題に入ります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,961文字
これをやるだけで夫婦関係が良好に!科... 記事
ライフスタイル
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す