【ダイエットを成功したいなら…】目標無くして成功無し

記事
美容・ファッション
こんにちは、コツケンです。

理学療法士しながらダイエット継続サポーターとして活動しています。


この度ダイエットのための目標設定をサポートするサービスを出品しました。

なんで目標設定?

ダイエットをちゃんとやるのであれば、考え方として短距離走ではなく、マラソンが正しいです。

短期で行うのは正直いってかなりリスクを伴います。

逆に、長期的に継続できれば必ず成功します。


そんな中で、長期的に継続するためにとても重要なことは

理想を思い描くことです。


理想とはつまり、目標です。


この目標を以下に具体的にイメージできるか。ということが継続して行う上で大事な「モチベーション」を保つのに非常に重要になります。


ダイエットはマラソンだ

突然ですが、
マラソンを走っている自分を想像してみてください。

ゴールはどこにありますか??


42.195kg先ですね。


ゴールまでの道筋はわかりますか?



コースが決められているのでわかりますね。


ゴールした先に何が待ってますか??



合計タイムや区間タイム、順位などの記録や、仲間や家族からの賞賛、そして達成感が残りそうですよね。


これがわかっているから辛いはずの42kgも走りきれるんです。




ゴールがわからなかったら?

ですが、もし走る距離も、道のりも、その先に得られる賞賛などの結果もわからなかったらどうでしょうか?


ほとんどの人が「いつまで走れば良いんだ?」「この道で正しいのか?」と不安になり、走り続けられないと思います。


このように具体的なゴールがあるからこそ、進むべき道がわかって辛くても走りきれるんです。
そして、進むことでゴールに近づき、賞賛や記録などへの期待が高まるため、モチベーションが維持できるんです。
ダイエットも全く同じです。抽象的なイメージでは、長い道のりを走り切ることが出来ません。


ダイエットを成功に導く目標設定をサポートします

本サービスでは
ダイエットを成功に導く目標設定に重要な
1.量的目標設定:出来るだけ具体的な数値目標
2.質的目標設定:起こしたいイベントを思い描く
3.スモールステップ設定:目標に対応した短期目標を設定する
4.達成期間設定:根拠を元に期間を逆算し達成期間を設定
この4つの原則を元に


STEP1(量的・質的目標設定):抽象的な目標を出来るだけ具体化。
STEP2(成功体験の網を広げる):数値目標を細分化。
STEP3(期間設定とスモールステップ設定):最終目標に至るまでの期間を逆算し短期目標を設定。

この3つのSTEPに準じてヒアリングを中心に目標の設定を行っていきます。

目標 ステップ.png


もしご興味のある方は、是非DM等でご相談ください^_^



それでは、コツケンでした