自己破産するくらいなら保険に入っとけ?!

記事
マネー・副業
こんにちわ。

自己破産経験者(人生リセットコンサルタントww)の"めだかきのこ"です。

昨日は久しぶりに家族全員が揃ったので、
溜まっていた買い出しにちょっと離れたショッピングモールに出かけました。
三井さんのら〇ぽーとに行けば全て用事が済むのですが、
やはり週末のら〇ぽーとはコワイ・・・・・。

「三密ってこういうことだよ」というモデルケース的な場所ですので、
車を使って離れた場所まで行ってきました。

因みに最近の国内外のコロナ関係の報道を私なりに分析して見ていますが、
恐らく市中感染率は1%程度と思うのが一番現実的だと思っています。

「100人に1人は既に感染している」っちゅうことですね💦

このブログの読者さんは海外のニュースとかチェックしてますか?

日本の新聞やニュースって本当に中身が薄っぺらいのです。

日本国内の現状についても海外の新聞やニュースの方がより正確で客観的に伝えてますよ。

英語が少しでもできれば結構読める記事も多いです。

是非おすすめしますよ😊

で、本日のブログネタですが、
ちょっと盛りすぎタイトルでごめんなさい!

「保険金で借金返せヤ!」

ってコトでは無いので安心してください。

っとですね、
大方の人は何かしらの保険とか入ってますよね?

生命保険・医療保険・学資保険などなど、
一度ご自分が加入している保険をチェックしてみて下さい。

それらが掛け捨て型の保険であれば問題ありませんが、
積立型の保険であれば早目の処分が命運を分けることになる場合があります。
財産を整理する際に、
不動産や車はもちろんですけど、
これらの保険についても整理対象となってしまいます。

もっと分かりやすく言うと、
債務整理が始まると積立式の保険を全て解約して返済に充てる必要が出るとうことです。

つまりは上手に立ち回らないと、
無保険の素っ裸状態にもなりかねないということです。

特に気を付けて欲しいのが医療保険です。

生命保険や学資保険は無くてもスグに困るということは無いケースも多いのですが、
医療保険については怪我や病気の際に”無保険”というのはかなり危険ですよね。。。。

特に今のようにコロナで大騒ぎしている状態ですと、 
病院機能が通常の役割を果たすことができません。

ですので他の怪我や病気に際して余計な出費がかかる可能性が大きいと思います。

やはり医療保険だけは何かしらの物に加入しておく必要性があります。

これも早く動けば動くほど有利です。

早くした方が良い理由は二つです。

一つ目の理由は、
実際に弁護士を付けて債務整理をスタートした後に解約すると、
債務返済に充当されてしまう恐れがあること。

二つ目の理由は、
早めに解約して現金化してしまえば、
正当な理由であれば"生活費”や"医療費"に充当しても文句を言われないということ。

そしてこれは是非注意しておきましょう。

掛け捨て型の保険に乗り換えの際は、
多少金額が高くなったとしても、
なるべき補償内容の手厚い保険への加入をおすすめします。

何故かというとですね、
自己破産を実際にスタートすると、
その後の事も考えて体の不調部分を全て「今のうちに直しておこう」という事になります。

なんせ破産後に残るのは100万円だけです。

これだと万が一高額医療費が発生した時には心もとないのですよね?

しかし一破産手続き前に加入した保険が補償内容の心もとないものだったりすると、
その後に何か体の不調が発覚して通院したりすると、
その後でオプションの補償内容を追加しようとしてもできなくなったりします。

逆に後でオプションの補償内容を削ることは可能です。

ここでケチるとちょっと後悔することにもなりかねません。

私の例を挙げさせて頂ければ、
実はここで失敗をしています😢

以前から気になっていた体のダルさを、
忙しさにかまけて放置していたのですが、
自己破産前に体の不調を直して置こうと病院に行ったところ、
結果的にそれが"睡眠時無呼吸症候群"によるものだという診断をもらいました。

積立式の保険は解約した後で、
既に掛け捨て型の保険に加入を済ませていましたが、
一番補償内容の薄い契約しかしていませんでした。

しかし"睡眠時無呼吸症候群"って、
色々な問題を引き起こす可能性のある結構深刻な病症なんです。

だからその後の事も考えると、
もっと補償内容を厚くしたいと思うのも当然でした。

しかし一旦"睡眠時無呼吸症候群"という診断を出されてしまった後でしたので、
オプション補償を追加することを保険会社から断られてしまったという経緯があります。

やはり体は一番の資本ですからね、
如何に破産処理をスムースに行って金の問題をスッキリさせることができたとしても、
健康を損なってしまっては意味がありません。

是非ともこの部分も計画的に進めて欲しいですね。

今日もお読みいただいていありがとうございました。

お読みいただいた方はよろしければ、
"めだかきのこ"のフォローと、
このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。
もちろんコメントも大歓迎です。
**************************************
2021年1月31日までの期間限定価格で個別相談をお受けしています。
**************************************


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す