【instagram】無料でフォロワーを1000人増やすコツ。

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
user
ICE DESIGN STUDIO
2人が購入しています
フォロワー1万人を目標に400人の時点からスタートし実際に運用している方法を紹介します。個人事業主の方、個人でショップやブランドを運営している方は必見です。

いざインスタアカウントを作ってみたけど
①なかなかフォロワー数が伸びない!
②意外と難しくて挫折してしまっている...
③どうやったらフォロワーを増やすのかわからない!
④広告をかけてみたいけどお金がなぁ…

と悩んでいる方へ向けて、まずは1000人のフォロワー数を達成できるように、私の1年間のトライアンドエラーで培ったインスタの運用方法を紹介させて頂きます。

ようやくフォロワー数の増やし方のコツがわかってきました。現在はこの方法を継続することで週間約100名フォロー数を獲得できるようになりました。





広告費をかけずにフォロワーを増やしたいのであれば、よっぽどの有名人か元々別のSNSでフォロワーがいる人でない限り、作りたての個人アカウントでフォロワー数1000人を達成するのも中々難しいです。実際に私も苦労しました。

私は昨年の4月からフォロワー1万人を目指してインスタグラムを思い切ってイラストアカウントに振り切りました。今年の4月からはオンラインストアを運営しております。まずは私のアカウントをチェック&フォローして頂けると嬉しいです。





あれやこれやと様々なトライアンドエラーを繰り返し効率よくフォロワーを増やす方法を編み出しました。

楽してフォロワーを増やしていける方法ではないので、本気でフォロワーを増やしたい方は是非最後まで読んでみて下さい。広告費をかけずに、コツコツ地道にアカウントを育んでいく方法を書きました。


記事のタイトルには「無料」でと書いてありますが、本記事自体はワンコインの500円の有料記事に設定しておりますので、気になった方は勉強代として購読頂けるとありがたいです^^日々の運用自体は広告費をかけないということから無料と記載してありますので予めご了承ください。


特に第四章が必見です。
この記事はこれを紹介するために書いたようなものです。(笑)
購読して頂いた方は、是非コメント頂けると嬉しいです。









第一章【アカウントの方向性を決める】


まずインスタグラムを開設したら何を目的にしたアカウントにするか決めましょう。
・ショップのPR
・ブランドのPR
・個人ブランディング
・実績紹介
・クリエイター
・アーティスト
etc…


上記のようにアカウントの方向性と更新していく投稿の内容を最初に決めるのがポイントです。
よっぽどの有名人か美男美女、他のSNSでフォロワー数が多い方以外は個人でフォロワーを増やしていくのは難しいです。

そのため方向性を絞りアカウントを運営してあなたのアカウントに興味を持ってくれるファンを増やしていくことが大切です。

私で言うと去年の4月頃から、今までの投稿を全て非表示にして似顔絵を描いていくアカウントに振り切りました。そうすることで、このアカウントは私自身ではなく私が描くイラストに興味を持ってくれる人になっていきます。
(身内以外は)

それが決まればあなたのアカウントのプロフィール情報を更新しましょう。
紹介文の4行目以降は「詳しく見る」を押さないと表示されません。アカウントを4行の文章でまとめることが大切です。




第二章【ハッシュタグの選定】


アカウントの方向性が決まったらインスタで重要になる
「ハッシュタグ」を選定します。

ハッシュタグの役割としてはタグを付けることで、あなたのアカウントや投稿が、タグ付けしたハッシュタグの一覧ページに最新の投稿としてアップされるようになり、ハッシュタグ検索によりフォロー外のユーザーにもリーチする事が可能となります。

関係のないハッシュタグを付けていても、あなたの投稿やプロフィールページにハッシュタグ検索で訪れた方が見にきても興味を持ってくれる確率が低いです。

そのため、自分のアカウントの方向性と投稿の内容に沿ったハッシュタグを選定してタグ付けする事が重要になります。

ハッシュタグ選定のコツは、次項でも触れますが「最新投稿」の他に人気が高い投稿は「人気投稿」という欄に一覧表示されます。

「最新投稿」はもちろん、新しい投稿がどんどん増えていくと
あなたの投稿は下に下に流れていきますが、ハッシュタグの人気投稿に表示されると、人気がある間はずっとトップに固定表示されます。

他の投稿の方が人気になるとあなたの投稿は下に下に下がっていきます。
※次項目では人気投稿に上がるためのコツを紹介させて頂きます。

ハッシュタグを選定する大きなポイントは
「あなたのアカウントに興味がありそうな人がよく使うであろうハッシュタグ」
を選定することが非常に重要です。

あなた独自のハッシュタグをたくさん付けていたり、あまり誰も使っていないようなハッシュタグを付けていてもリーチは高まりません。
※ブランディングの一環として独自のハッシュタグを定着させ一覧表示させたい場合は有効です。

またハッシュタグは3つに分類することができます。

●ビッグワード
投稿数・検索する人が多いハッシュタグ(投稿10万件以上)
●ミドルワード
投稿数・検索する人がそこそこいるハッシュタグ(投稿1~10万件)
●スモールワード
投稿数・検索する人が少ないハッシュタグ(投稿1万件以下)

投稿数が10万件を越えるビッグワードに表示してもらうのはフォロワー数が少ないと至難の業です。ミドルワード、またはスモールワードを付けて自分のアカウントの規模に合わせて選定しましょう。

また海外の方に表示したいか、日本に住んでる方に表示したいかでも注意すべき点があります。

私のよく使うハッシュタグを例に挙げると
#graphicdesign だとビッグワードになり
5633万件投稿がありますが、
#グラフィックデザイン だと69.5万件と
格段に減るのと、日本語のハッシュタグを使用する事で
日本人の方によくリーチされます。

自分のアカウントをフォローしてもらいたい人が海外の人でもOKであれば問題ありませんが、日本に住んでいる方に向けて自分のアカウントを見てもらいたいのであれば極力日本語のフォントを入れることをお勧めします。

ハッシュタグは30個までタグ付けできます。少ない方が良いだったり、多い方が良いだったり、様々な意見がありますがインスタグラムのアルゴリズムにより反映されるため数よりも関連性の高いタグをつけるのが重要なポイントです。少ない方が関連性が高まるが、多くつけると様々なタグでリーチ出来ます。

以上を踏まえて5件~15件固定のハッシュタグを用意しましょう。




第三章【人気投稿を狙う】




より多くの人にリーチするには人気投稿に表示されるのを狙います。
トップに表示される程、多くの人に見てもらえます。


人気投稿に上がる方法はオフィシャルでは公開されておりませんが、投稿のエンゲージメント率、自分のフォロワー数とフォロー数の比率が関係するようです。

エンゲージメント率を簡単に説明すると、「投稿に対してどれだけのユーザーが反応(エンゲージメント)したかを割合で示したもの」です。エンゲージメント率が高いとアルゴリズムによって、質の良い投稿と見なされ、投稿の露出が高まることが期待できます。


Instagramのエンゲージメント率は
エンゲージメント(いいね!、コメント、投稿の保存)÷フォロワー数
エンゲージメント(いいね!、コメント、投稿の保存)÷インプレッション数
エンゲージメント(いいね!、コメント、投稿の保存)÷リーチ数
で計算することが出来ます。


いいねが多くついている投稿、コメントが多くついている投稿、投稿の保存数が多い投稿ほど質の良い投稿とインスタグラム側から認識されます。そういった投稿が広く見られるように設計されています。投稿にコメントしてくれるよう促したり、コメントに返信することでどんどんエンゲージメント率は高まるのでコミュニケーションをしっかり取りましょう。

自分がアップしている投稿のハッシュタグで検索をかけて自分の投稿が人気投稿に上がっているか確認しましょう。ここが難しいですがコツコツアカウントを育んでいきファンがつけばエンゲージメント率もアップしていきます。

また、人気投稿に上がる要因に「フォロワー数に対してのフォロー数の比率」も大きく関係しているようです。


フォロワーが1万人に対しフォローしている数が2万人を越えているとフォローバックによってフォロワーをかき集めたアカウントなんだなと思ってしまいますよね?

それよりもフォロワーが1万人に対しフォローしている数が100人のアカウントは
自分からフォローしていなくても人気のアカウントなんだなと認識されるようです。これだけ見ると前者よりも後者のアカウントをフォローしたくなりますよね。


フォロワー数の多いアカウントが人気投稿に多く表示されている理由はフォロワーが多いことでファンがたくさんいてエンゲージメント率が自然と高い投稿となるため人気投稿に上がりやすくなりのだと思います。ファンが増えるほど、人気投稿に上がりやすくなっていくのでフォローしてもらえるよう頑張りましょう。


最後に、投稿する際は1日~2日おきにした方が人気投稿に上がりやすいです。
理由は複数投稿してしまうと、いいねやコメント、保存数がそれぞれに分散してもらうからです。1日~2日ほど経ってから人気投稿に上がる場合もあります。

そのため、フォロワー数が少ない時に人気投稿を狙うのであれば1日~2日ほどリーチされることを祈りながら待ちましょう。


以上が人気投稿に上がるようにするコツです。
※添付画像は人気投稿のトップを獲得できた時のスクリーンショットです。
左上のアイコンも自分の投稿のものに変わります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,149文字
【instagram】無料でフォロワ... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す