北風と太陽

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談などしております。




「北風と太陽」っていうイソップ童話
が私は大好きで、




人生の中で何度も思い出しています。




ご存知無い方に、
ざっくり説明しますと、



北風さんと太陽さんがあるゲームを
することになりました。
地上を歩いている男性のコートを
どちらが先に脱がせることが
出来るか、というゲームです。




先攻北風さん、冷たい強い風を
男性に吹きつけましたが、
男性はコートが脱げない様に
しっかりとつかみ、
しゃがみ込みんでしまいました。




次は後攻太陽さんが、ぽかぽかと
温かい日差しを男性に注ぎました。
男性は、コートを掴む手をゆるめ、
やがてコートを脱いでしまいました
とさ、っていう話です。




誰か(何か)を変えたいと思う時、
どうしても私達は北風を吹かせ、
上手く行かないからもっと強く、
何回も吹かせ、
疲れ果てることがありますよね?




そんな時に
「人と過去は変えられないんだよ」
とアドバイスされることがありますが、




確かにそうなんですけど、やっぱり
あきらめきれない時もあるのです。
人間だもの。




そんな時に、
もし方法があるとするなら、
それは太陽さんの方法だと
私は思います。




こちらが太陽になれた時、
何かが変化し始めるかもしれません。



でもこれ、
なかなかの修行ですよね。
あきらめるのと同じくらいの
なかなかの修行だと思います。

ではまた。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す