見ないで「ドラえもん」描けますか???

記事
コラム
タイトルの通りです!
ちょっと紙とペンを用意してドラえもんを描いてみてください。


頭の中でドラえもんを想像するだけではダメです。
しっかりと紙に鉛筆でもなんでもいいので1分間ドラえもんを見ないで描いてみてください!






〜1分後〜










描いてくださった方ありがとうございます😊
どうですか?描けましたか?

ちなみに私が何も見ないで描いたドラえもんはこちらです。

1.png


まあまあ、上手くないけどぱっと見ドラえもんてわかりますよね!
なんで描けるかというと幼い頃絵を描くのが好きな自分はドラえもんの顔を何百回と描いてもう記号のように見ないでも描けるからなんです(このレベルですが)



しかし描いてくださった大体の人は想像しているドラえもんとは程遠い、なんだかニセモノのドラえもんのようになってしまったと思います。
こんな感じじゃないでしょうか?


2.png

多分こんな感じだと思います笑


なぜ皆さんにわざわざドラえもんを描いてみていただいたか、別にマウントを取りたいわけではなくてですね。
皆さんに頭の中の思い込みを体験していただきたかったのです。

人は自分が思ってるよりも全く物事を見ていない


頭の中ではイメージできるのに頭の外に描こうとすると全然描けない!
イメージしてるものと違うものしか描けないんですよ。
よく知ってるはずのドラえもんですらこうなんです。

これをドラえもんじゃなくミッキーマウスやクレヨンしんちゃん、アンパンマンに置き換えても自体はあまり変わりません。

街の中のお店のロゴや自分がよく使ってるモノでもそうです。

我々は思ってるよりも全く見てないんです


なので自分自身のことで悩んでいたり落ち込んでいたりする時。
それはもしかしたら自分の他の部分を見ていなくて思い込みで悩んでいたりするかもしれません。


ドラえもんを頭の中ではちゃんとイメージできるのに絵に描こうとすると全く描けないのと同じように
自分の悩みも実は頭の中だけで思い込んでるだけだったりして実際に悩みを
紙に書き出してみると思ってたほどの悩み事ではないかもしれません


あるいは人に話を聞いてもらって、話を整理したりすると心が軽くなったり
違う視点から現状を見ることができて解決策ややるべきことがわかったりします。

自分にはいいところなんてひとつもない!って思い込んでるだけで
紙に書いてみたらちょっとは見つかると思います。




3.png

ちなみにこれは自分が見ないで描いたミッキーマウスです。

ひどいですね😭

ドラえもんは描き慣れてるけど見ないとミッキーマウスもこんなもんです😂


なので何か悩み事や考え事がある時は頭の中だけで終わらせるのではなく
ぜひ紙に書いてみたり人に話を聞いてもらってみてください。
思わぬ効果があります。

じっくり人から自分のことを観察してみるのも大切なことです。
知ってるつもりにならないで頭の中だけでなく紙にしっかり描けるくらい
自分を観察してみてください。



お読みいただきありがとうございました。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す