新宿と中野駅まで20分以内、家賃7万円台の1人暮らし向けの駅は?

記事
ライフスタイル
こんばんは、佐藤です!
今日は土地勘の少ない東京で、生活を始めやすい便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。

1.新宿と中野駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

スクリーンショット (437).png
参照:LIFULL HOME'Sより

「新宿で働き、秋葉原に次ぐオタク・アイドルの聖地、中野駅周辺で遊びたい方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が7万円台の駅」をランキング形式でまとめました。

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、新宿駅、中野駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、新宿、中野駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、中野駅までの時間を書いています。
ーーー
10位 西荻窪 JR中央本線(東京-塩尻) 9分(乗換:0回)7.91 万円
9位 新高円寺 東京メトロ丸ノ内線 20分(乗換:1回) 7.86万円
8位 高円寺 JR中央本線(東京-塩尻)2分(乗換:0回) 7.7 万円
7位 落合南長崎 都営大江戸線(放射部) 15分(乗換:1回) 7.67 万円
6位 南阿佐ヶ谷 東京メトロ丸ノ内線 14分(乗換:1回)7.66 万円
5位 新井薬師前 西武新宿線 20分(乗換:1回) 7.62万円
4位 明大前 京王線 16分(乗換:1回)7.56 万円
3位 阿佐ヶ谷 JR中央本線(東京-塩尻) 4分(乗換:0回)7.49 万円
2位 練馬 都営大江戸線(放射部) 20分(乗換:1回) 7.49万円

・・・そして、新宿駅と中野駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?
ーーー
1位 新江古田 都営大江戸線(放射部) 17分(乗換:1回)7.46万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。
スクリーンショット (439).png
参照:CHINTAIより

光が丘~東中野までは家賃相場にそこまで差がないですね。中野坂上から少しずつ家賃相場が上がっていきます。
*濃い赤はランキング1位の駅です。

2.新江古田駅周辺のスーパーを調べてみました。

スクリーンショット (433).png
参照:Googleより

新江古田駅の周辺にはスーパーが1件ありました。
・・・とても充実しているとは言えませんが、駅から1番近いマルエツ新江古田駅前店は、深夜1時までの営業となっており、仕事などで帰りが遅くなっても安心して買い物ができますね。

3.大島てるのサイトを使って、新江古田駅周辺の事故物件を調べてみました。

スクリーンショット (435).png
参照:大島てるより
新江古田駅の周辺には事故物件が1件ありました。
都営大江戸線のほかの駅と比べても非常に少ないので、これなら安心ですね。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都中野区江原町三丁目35-12
・コーポ・つかごし
・1階 角部屋 心理的瑕疵あり
ジムや薬局が入っている建物の裏の物件です。

4.おまけ、新宿駅と中野駅での人身事故についても調べてみました。

JR_East_E231-0_Series_Mitsu_B11_Inage.Sta.jpg
参照:鉄道人身事故データベース

4-1.新宿駅では、2010年以降、46件ありました、2020年は、0件です。
4-2.中野駅では、2010年以降、13件ありました、2020年は、1件です。
ちなみに、都営大江戸線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、都営大江戸線が人気の理由が分かりますね。

5. 地方から出てきて、一人暮らしの場合、病気の時にどうするか心配なので、新江古田駅周辺の病院について、調べてみました。

スクリーンショット (434).png
参照:Googleより

新江古田駅の周辺には、歯科医院、内科医院、小児科などの病院が5件ありました。駅の周りに集中していて、近くにはドラックストアもあるので安心ですね。



ちなみに、グーグルマップを使い、新宿駅や中野駅だけじゃない、渋谷や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す