◆これであなたも億を稼げる◆ウォーレン・バフェット-魔法の手法

記事
マネー・副業
世界一の投資家、ウォーレン・バフェットが愛用している手法の基盤にDCF法というものがあります。

このDCF法という投資手法は、テクニカル分析ではなく、企業の経済状態から株価を予測する(ファンダメンタルズ分析)指標です。

そこで本記事では、数式が複雑で理解しづらいDCF法の考え方をわかりやすく解説していきます。

[1]概説



まず、DCF法を大まかに理解するためには、株式投資の基本的な指標である『 PER』が参考になります。

以下、あらためてPERの数式を見ていきますと、

株価 ÷ 1株あたりの純利益(EPS) = PER( 割合)

(例)1000円 ÷ 100円 = 10%

という数式になります。

よって、理論上は、PERが低くくなるほど、その企業の1株の純利益(EPS)は大きいということであり、優秀な企業(銘柄)であることがわかります。

つぎに、DCF法の理解のためには、この数式を変化(移項)させていきます。つまり、

株価 = 1株あたりの純利益(EPS) × PER(割合)

(例)1000円 = 100円 × 10%

となります。

このように移項して、あらためて数式を見ますと、PER(割合)が変化すれば、それと同時に、株価も変化するという関係性であることがよくわかります。

そこで、本記事で紹介しているDCF法は、

“ このPERに、ある魔法のようなテクニックを加えて、株価が将来どのくらいまで上昇(下落)するのか? “

ということを助けてくれる手法であります。


【 その「 魔法のテクニック 」は、次のページで述べます。 】


その魔法のテクニックとは……………
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,271文字
◆これであなたも億を稼げる◆ウォーレ... 記事
マネー・副業
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す