雑談ネタ500円セット。恋愛×経済学で笑えるかな?

記事
学び
これを買ったあなたはきっと500円をドブに捨てられる人。
でもここはドブじゃない。その500円で綺麗になったから!

いつ:2022年7月4日12時
どこで:最寄り駅のドトール
誰と:知らない人たち

こんにちは~。カシスでーす。ブログ投稿3日目でございます。
3日坊主かどうかは今日明日で決まる。できれば続けたいです!
いや違う。「~たい」だと願望になってしまうから弱いな...。
続けます!!

もちろん毎日ネタをひねり出して投稿するのは疲れるし無謀だと思う。
だから私がやっているのは、かつての思考の焼き直しです。
大学の授業や遊びに行った場所で浮かんできたアイデアを、朽ち果ててしまう前になんとか媒体にして残したい。そんな思いから、まずはインスタのストーリーに投稿しまくったわけです。
でもインスタは友人としかつながっていないから、あまり私のアイデアをが広まらない。そこでココナラです!最初は全ユーザ227万人の中のほんの一握りの方々にしか届かないかもしれないけれど、初めは観てくださる方を大事にしたいですね。

というわけで、ここまで読んでくれたそこのあなた!本当にありがとう!
長くなってごめんなさい、さっそく今日のテーマに入りますね~!
本日のテーマは「逆選択」と「モラルハザード」。
大学で経済学を勉強していると必ず出会う概念です。

私、この2つの概念大好きなんです!意味わからんでしょ?(笑)

ご存じでない方もいらっしゃると思うので、私なりのざっくりとした解説しますね~。難しい言葉とか数式は使いませんのでご安心を。有識者の方はキレのあるツッコミをしながら読んでください(笑)。

逆選択もモラルハザードも、言ってしまえばズルをできちゃう状況のこと。
なぜズルをできるのか?それは、相手に気づかれないからです。もしくは、相手は気づいてはいるけど手出しできないからです。
気づかれないし、手出しもされない。そんなことが可能なのか?
可能なんです。なぜかというと、剣や銃よりも遥かに恐ろしい武器を持っているから。どんな武器でしょう?
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,983文字
雑談ネタ500円セット。恋愛×経済学... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す