23歳で気づいた資産運用の大切さ|NISA・投資信託

記事
学び
みなさんこんにちは、ススムです。

突然ですが、みなさんは「資産運用」もしくは「投資」をしていますか。

私は資産運用の大切さを23歳の頃に知り、それからは「つみたてNISA」や「株式投資(ETF)」などをするようになりました。

今回は、私が経験したお金にまつわることや資産運用について紹介したいと思います。

23歳で気づいた資産運用の大切さ


冒頭でも記述しましたが、私は23歳から資産運用を始めました。

なぜ、突然、資産運用を始めたかというと”将来の自分を守る”ためです。

話は遡りますが、私は2020年3月までミャンマーという国で生活しており、コロナの関係で3月に日本に帰国しました。

それから、将来のライフプランについて考える様になりました。

「自分は将来何になりたいのか」

「目標のために今、何が必要なのか」

「今、やるべきことは」

などです。

これまで、海外での生活や経験、自身のライフスタイルを見直して、「場所と時間に縛られないライフスタイル」と「海外」の二軸がありました。

これらの軸があった上で「では、資産形成はどうしよう」と考えました。

もともと、自分の興味のあることに対して”情報収集”する癖があったので、「資産形成」について自分なりにリサーチをしました。

そこで、将来の自分や家族を守るための術として「資産運用」に辿り着きました。

資産運用というと、世間では「こわい」や「難しそう」といったイメージを持たれる方もいるかもしれません。

私もその当初は資産運用に関する知見がありませんでした。

幸いバイタリティだけはあったので、リサーチはかなりしました。笑

資産運用を始めるまで


資産運用を始めるにあたり、実施したことは以下の通りです。

①楽天銀行開設
②楽天証券開設
③マネーブリッジ、各種機能の設定や申込など
④銘柄選定
⑤毎月積み立て
⑥放置

簡単に説明するとこの様な感じです。笑

用語や手順は様々な方が記事で紹介していると思うので、詳しくは記載しませんが、私が使用しているのは「楽天証券」となります。

私自身がクレジットカード、SIM など、楽天を使っているので楽天経済圏の方がポイントや送金など連携が取りやすいと考え楽天証券にしました。

他にもSBI証券などもあるので自身で調べてみて決めてみるのが良いと思います。

そして、資産運用の方法としては様々なやり方があると思いますが、

初心者でも安心してできる「つみたてNISA」にしました。

「つみたてNISA」は年40万円まで積み立てられ、20年間非課税とされています。※2022年9月時点

そして、「複利」が働くため数十年と長期的に見るとリターンの確率は株式投資などよりも高いと言われています。

そして、設定した投資額が毎月自動的に積み立てられるので放置しておいても大丈夫です。笑(時々は確認している)

これらは「投資信託」と呼ばれていますが、私はこれ以外にも「ETF」や「国債」「コモディティ(金..)」などにも投資をしています。

これらは、事前にしっかりとリサーチをして余剰資金で行うことをおすすめします。

この様なことを2020年10月あたりから始めました。

今回は資産運用のきっかけについて紹介しましたが、次回は「海外投資」についての考えについて紹介します。

みなさんも、今回紹介したことを参考にしてみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以下の様な依頼も受け付けております。
■日常生活の生産性を高める為の「ヘルスケアコンサルティング」
■自分のライフプランを一緒に考えてほしい方向けの「ライフコーチ」
■健康のために運動を取り入れたい方向けの「パーソナルトレーニング」

それでは、また次回お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す