JICA海外協力隊面接攻略ガイド|体験談

記事
学び
みなさんこんにちは、ススムです!

私は以前JICA海外協力隊としてミャンマーで陸上競技の指導をしておりました。

そして、2022年度春募集に再度応募しました。

詳しくはこちらのサイトで紹介しておりますが、今回はJICAの審査プロセスと私が行った対策について紹介します。

JICA海外協力隊の審査プロセス


JICA海外協力隊に応募するとまず、一次審査として「書類+健康診断」があります。ここでは、過去の経歴や今回の要請内容への志望動機などがみられます。

具体的な設問としては以下の通りです。

■ボランティア活動の意義、目的について、ご自身の考えを記述してください。
■JICA海外協力隊に参加する動機、抱負について(経験者はその体験談を含め)記述してください。
■希望職種に対するご自身の経験(実務等)、技術適合性(セールスポイント)を具体的に挙げ記述してください。
■JICA海外協力隊に参加される際に想定されるご自身の弱点を記述してください。
■実際に派遣された場合、どのようなボランティア活動を行うのか、活動内容、日常生活を含めて具体的に記述してください。
■帰国後、参加経験をどのように生かしたいか、ご記入ください。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,999文字
JICA海外協力隊面接攻略ガイド|体... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す