イラスト作成・立ち絵作成のご依頼完了しました!

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、立ち絵・キャラシ作成でおなじみのひとまずかいこです。
今回はお受けした依頼についての感想ブログです!

今回ご依頼いただいたのはなんと!
・イラスト作成(1件)
・立ち絵作成(1件)
の合計で2件です!
一向に依頼が来なさそうなところから一転、このように別々の方から合計で2件も頂けたことにまずびっくりしました。感謝感謝です。

このブログではイラスト作成のご依頼について、オーダーからお渡しまでをざっくり振り返っていきます!
もし立ち絵・イラストオーダーを考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてくださいね!
*完成品の紹介などは依頼主様に許可をいただいております。ありがとうございます!

オーダー・打ち合わせ

今回はまず依頼主様からの見積もり相談からスタートしました。

「普段使っているTRPG自PCのイラストを描いてほしい」とのことで、おおまかなキャラクターデザインと希望する絵の雰囲気、作画方法の指定を賜りました。
今回のイラストは私の得意とするアナログペン画スタイルで、デジタルでの彩色と仕上げも行うプランでのご希望でした!

納期などは特に指定なく、当方のペースで楽しく描いてくださいと言っていただけましたのでとても楽しく気楽に、そしてクオリティをじっくり追求して描けました!
なんて優しい……社会もこれくらい優しくなればいいのに(我儘)。

ラフ作成

具体的にイメージが決まった次は、鉛筆でのラフ作成です。

特に構図などは指定がありませんでしたので、依頼主様のご希望通り「サイコパスっぽい感じ」で自分なりのイメージを固めてルンルンラフ描きタイム。

出来上がったラフがこちら!
IMG_0412.jpeg
不敵な笑みを浮かべながらグラサンをくいと下げてこちらを見る、ヒゲ面テンガロン成人男性……

うん!きっとこれはサイコパスだ!(納得)

依頼主様にこちらをお見せしたところ、「もうすでに気に入ってるし笑うほど想像通りなのでそれで行ってくれ!(要約)」とのアツい支持を得られましたので、このままペン入れに入ります。


ペン入れ・ベタ

絵描きの9割は忌み嫌う(と思い込んでいる)ペン入れです。
当方も30万年前からペン入れが苦手でヘマしやすいので、この時が一番真剣な顔をしている工程です。
いやどの工程も真剣にやっておりますけどもね!

神経を尖らせて、風の音、僅かな明暗、この世の希望、宇宙の神秘、今夜の献立、過去からの呼びかけ、命の意味を探ることに集中し……筆先を進めていきます。
ここでわずかでも線がよれると、物凄く細かいところでも何となく違和感が出てしまうので、我が命と引き換えに丁寧にラフを辿っていかなければなりません。

……できました!線画!
勢いをそのままにベタに移ります!

普段当方が使用するペン入れペンはコピックマルチライナーの0.3㎜・0.5㎜・1.0㎜と、顔のパーツはネオピコライナー0.2㎜、あとは適当なボールペンでディテールを補います。
そしてベタは専ら適当なボールペンでの斜線ベタです。
ベタをやっているときはほとんどトランス状態です。あと少しで生と死の不条理について掴めそうですが、どうしても最後の1割で詰まってしまいますね。

そんなこんなで完成した彩色前データがこちら!
IMG_20200821_0001.jpg
明暗は自分が思ってるより更に4割はっきりさせる、これがペン画でのっぺりさせない秘訣ですね。(個人の意見)
細かい部分のアラに気づいて己に絶望する前に彩色しちゃいましょう!

彩色・仕上げ

先ほどのアナログデータをスキャンしてPCに取り込み、CLIP STUDIOで開きます。

ペン画は既にアナログの時点で明暗ができているので、基本的に彩色の時はバケツ塗りがベストです。
細かくデジタル塗りすると、お互いの良さを打ち消しあいかねないのでシンプルかつ大胆に塗っていきます!

投げ縄選択でバケツ塗りして、色の境界はぼかしツールでぼかし、ちょちょいと影と背景を追加して、完成!
こんなかんじになりました!
PUUPA様ご依頼品.jpg
細かく描きこまれたペン画が、シンプルな塗りと背景でより引き立って見えるナイスなイラストになりました!

加筆修正箇所もなく、依頼主様にもとても気に入っていただけましたのでこれで完成です!

こうして無事データ便での納品も完了し、双方高評価でお取引を終了できました。
寛大な心でお取引を進めていただいた依頼主様に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。


このようなかんじで、先月と今月で2件の取引を終了することができました。

今回いただいたオーダーの出品サービスはこちら!
初回ご利用の方は、上記のオプション付け放題の初回限定サービスもございますのでお気軽にご相談ください!
更に今回ご紹介したようなイラストの作成依頼につきましては、より分かりやすく簡単にご相談いただけるようサービスを新しく立ち上げました!
こちらのサービスでも版権・創作問わずにご依頼いただけます!
是非こちらの方もチェックしてみてくださいね♪

当方は別に利益をあげようとしてこのようなサービスを展開しているわけではありません。
ただただ、自分ではない他人のために絵を描きたくて、絵を喜んでもらいたくてやっているのです。
ちょっと描いてみてよ、のノリでも構いません。
君の絵を使いたいから描いて!なら勿論のこと喜んで描きます。
もし今イラストや立ち絵を誰かに頼んでみようかな、と思っているのならば、大将今やってる?くらいの気持ちでご相談ください。
前回も言いましたが、

最低額でいいからあなたのために絵を描かせてくれ!


皆様のムチャブリを心からお待ちしております。