目移りする

記事
学び
夏祭りの屋台では、たこ焼き、唐揚げ、イカ焼き、りんご飴など、たくさんお店がありますね。 

子供はどれを食べようかと興奮して、目移りしちゃったりもすると思います。 

この「目移り」するという表現、ピッタリなのがあるんです。

それが “like a kid in a candy store”  

直訳すると、「お菓子屋さんに居る子供のような」ですね。 

これだけでもう説明はいらないと思います。 

例文をだすと、 


To be honest, the lineup was so impressive that I felt like a kid in a candy store. 
(正直ラインナップが豪華で、目移りしちゃったよ。) 

I went to the Tokyo Game Show with my boyfriend, and he was like a kid in a candy store. 
(彼氏と東京ゲームショウに行ったんだけど、彼興奮して目移りしっぱなしだったよ。)  


興奮してるのがポイントですね。 

子供がお菓子屋さんに行って目を輝かせてるイメージができる時に使える表現です。 

普段の会話で是非どうぞ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す