人生のセカンドステージ、還暦と『十干&十二支』

記事
占い
日本では、十干、十二支で歳を数えています。

例えば今年生まれた人は、『辛 丑(かのと うし)』の人ですが、
今年、還暦を迎える人も、『辛 丑(かのと うし)』の人なのです。

十干、十二支には、60通りの組み合わせがあります。

この『辛 丑(かのと うし)』の組み合わせが、次に巡って来るのは、
60年後です。これが、還暦です。

還暦を迎えると、またゼロから新しく人生が始まるのです。
いわゆる人生のセカンドステージですね。

十干(じゅっかん)は、数を数える目安のもので、
十二支は、お馴染みの、干支(えと)のことです。

自分のエトは皆当たり前のように知っていますが、
十干(じゅっかん)については、あまり意識していないと思います。

十干、十二支にはそれぞれに意味があり、
同じ干支同士でも、十干が違うと、その人なりも違ってきます。

今年の干支の牛には、誠実で力強い、と言う意味がありますが、
十干は全く違う意味を持っています。

今年2021年の十干は、辛(かのと)です。
辛は、きらきら光る宝石、ハサミを意味します。

12年前の2009年の十干は、己(つちのと)です。
己(つちのと)は、大地、田畑を意味します。


十二支は12年に一度、巡って来ます。

子  丑  寅  卯  辰  巳  午  羊   申  酉  戌  亥
ね  うし とら う  たつ み  うま ひつじ さる とり いぬ い

十干は10年に一度、巡って来るのです。

甲    乙   丙   丁   戊    己    庚   辛   

きのえ きのと ひのえ ひのと つちのえ つちのと かのえ かのと 

壬    癸
みずのえ みずのと


あなたが還暦を迎える時、生まれた年の十干、十二支が再来します。
還暦から、次に同じ十干、十二支の年が来るのは、さらに60年後なのです。
60年に一度きりのこの年は、とても感慨深いものですね。

あなたのセカンドステージ、仕事に生きますか?
それとも、趣味に生きますか?

いずれにしても、誰かと共に生きますよね?
人は一人では生きられませんから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す