知っていますか?【ボラティリティ・インデックス(VIX指数)】#投資

記事
ビジネス・マーケティング

ボラティリティ・インデックス(VIX指数)とは

kabu.jpg

【投資家が来月の株価の動きをどのようにして予想しているかを表した数値】です。将来の株価を予想して取引される「オプション」価格や金利など
から算出されます。2012年1月からはリアルタイム(15秒間隔)で算出しているそうです。

ボラティリティー指数が大きい=株価も大きく変動

nnn.jpg
ボラティリティーは変動の大きさを意味し
この値が高いほど将来の株価が大きく変動すると予想され、荒れ相場のサインになることもあるそうです。
一般的には、20を超えると、投資家が相場の行き先を警戒するとされています。

通称【恐怖指数】 自動売り出し機能

OIPUDT2TPLY.jpg

米国ではシカゴ・ボード・オプション取引所がS&P500を対象とするボラティリティー・インデックスを1993年から公表しています。
投資家の不安感を映すことから「恐怖指数」とも呼ばれています。

コンピューターを駆使した投機的なファンドは、指数が一定の水準を超えると、損失のリスクを避けて自動的に売りだす仕組みになっていることから
乱高下を招きやすくなっているとの指摘もあります。

情報のリテラシーを強化できる

OIPENWJ2E6Frr.jpg

今回私は「投資」の仕組みや考え方が非常に面白いと思い調べてみました!
また、経済を俯瞰する上で「投資」の動きをチェックすることは
正確な情報リテラシーを養うことにもつながると感じました。


感染拡大防止協力金【第二弾】今日から受付スタート‼

是非チェックしてみてください↓
スライド1.PNG
スライド2.PNG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す