天然オールインワン ハイビスカス・シャンプーの作り方

記事
学び
閲覧ありがとうございます。

このブログでは、私が自宅で、一本のハイビスカスの木を大事に育てながら考案した、自家製シャンプーの作り方を紹介しております。

初めて憧れのハイビスカスとご縁があり、元気に育ってほしいとの思いで色々勉強したり、工夫したりしていたところ、ある立派なホテルの庭園でお仕事をされている方とコンタクトを取ることができたのです。

彼女のお話によると、ハイビスカスには元々髪に良い成分が含まれており、昔はリンスとして使われていたようです。

元々地球の自然環境に関心があり、湯シャンや重曹シャンプーを試しており、ヘアケアそのものも好きだった私は、何とか100パーセント自家製の天然のシャンプーを作ってみたいと思い、色々試行錯誤と工夫を重ねた結果、開発した製法がこちらです。

このブログをお読み頂くことによって、

①普段何気なく使っているシャンプーを1から手作りし、使ってみる体験をすることができます。
慣れてきたら、量を調節したり、材料を工夫することで、ご自身なりのアレンジも楽しむことができます。

②収穫と制作を通し、素材を提供してくれる自然との交流が深まり、新たなものの見方や感じ方、発見を得る機会が得られます。

③まだ便利なものが少なかった時代に、植物を加工して生活用品として使っていた昔の方々の知恵に触れることにより、当時の生活に思いを馳せ、体験を通した深い学びの機会が得られます。


《注意》

!簡単ですが、火を使います。小さいお子様が制作される際には、保護者の方の目の行き届く場所で、安全に気を付けてください。

!完全自家製品であり、個人が開発した製法です。体験や学習目的での公開とさせていただくため、制作物そのものの使用感や効果への保証は致しかねます。
万が一、ご使用によってお身体への以上が現れた場合は、使用を中止し、専門家や医師への指示を仰いでください。

※100%天然成分のため、市販品と比べ洗浄効果は弱めになります。

以下が本編となります。
お楽しみくださいませ。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,886文字 / 画像25枚
天然オールインワン ハイビスカス・シ... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す