《詳細分析》フジテレビ22卒アナ職本選考一次面接

記事
コラム
2人が購入しています
user
岩下 賢一郎
2人が購入しています

はじめに

こんにちは。プロのアナウンサーやアナウンス職の就活に励む大学生など400人以上をメンバーとして擁する、LINEオープンチャット「アナウンス部の部室」で管理人を務める「マイク」こと岩下賢一郎と申します。
本業はフリーアナウンサー・ラジオディレクターですが、約15年前からSNSを通じた就活指導やアナウンススクール・話し方教室の講師など、学生の就活に携わり続けています。

今回は、2022年3月に大学を卒業、または大学院を修了する大学生・大学院生(以下、22卒)を対象にしたフジテレビジョン(以下、フジテレビ)のアナウンサー職採用試験(以下、本選考)の一次面接について、その傾向と対策、攻略法を分析したいと思います。
今まで私が「アナウンス部の部室」などを通じて取材してきたフジテレビを始めキー局・準キー局の22卒インターンの傾向、及び10月6日に発表されたフジテレビ本選考のエントリーシート(以下、ES)選考通過発表直後に行った「アナウンス部の部室」オンラインミーティング等で通過者から取材した内容を踏まえて、個人的な分析としてまとめたものです。
細心の注意を払い、取材しておりますが、事実関係において相違点などありましたらご容赦下さい。

通過発表の〇日、フジテレビに来い!

まず驚いたのは、とんでもないムチャ振り。
ES選考の通過者発表があったのが、2020年10月6日正午。
これはいいのですが、次の一次面接が……な、なんと!!!
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,706文字 / 画像1枚
《詳細分析》フジテレビ22卒アナ職本... 記事
コラム
3,000円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す