【不労所得】アンテナサイトって何?作り方は?いくら稼げるの?

記事
マネー・副業
18人が購入しています
user
TAKA_アンテナサイトの専門家
18人が購入しています
「アンテナサイトってなに?」
「アンテナサイトってまとめサイトと何が違うの?」
「アンテナサイトって自分で作れるの?」
「アンテナサイトって稼げるの?」

この記事ではこれらの疑問に、アンテナサイトを50個以上運営している私が簡単明快にお答えさせていただきます。


アンテナサイトってなに?

キャプチャ.png

この画像を見ただけでご理解いただいた方も多いかもしれませんね。

アンテナサイトとは..
「複数のまとめサイトの記事情報を取得して一覧表示しているサイト」です。
まとめサイトをさらにまとめているサイトなので、「まとめのまとめサイト」とも言われています。

・まとめサイト:5ch(2ch)のスレッドをまとめて記事として"手動で"投稿しているサイト
・アンテナサイト:複数のまとめサイトの記事を"自動で"投稿しているサイト
両者は似ているようで全く異なるサイトなのです。

アンテナサイト最大のメリットはなんと言っても、不労所得化できることです。
5chのスレッドやtwitterの投稿を必死にまとめて毎日投稿しているまとめサイトの記事を自動でサイトに転載できるのでアンテナサイト管理人は何もしなくてもコンテンツを生成できるのです。

「ブログはじめたけど更新面倒くさすぎてやめちゃった。でもwebサイトでお金稼ぎたいな..」のような方におすすめです。


アンテナサイトの作り方

アンテナサイトの作り方は大きく2つあります。
①無料ツールで作る
②自分で作る

まず①は本当におすすめできません。
有名どころの無料ツールとしては、アンテナビルダー, アンテナサイトメーカー,ワロタげーまー等がありますがこれらは以下のリスクがあります。
・ただのリンク集構造なので、SEOに滅法弱い(TOPページを検索上位に出すしかない)
・好きな位置に広告を出せない
・無料ツール運営側の広告を一等地に出される
・ユーザー共有サーバーなので、とんでもなく重くなる時がある..etc
まだまだありますが一部だけ..
無料ツールの酷さについてはこちらの記事で詳細を書いています。

【アンテナビルダー】無料アンテナサイト作成ツールのデメリットは?絶対にやめておくべき【アンテナメーカー】 

私も無料ツールで大量にアンテナサイトを作って検証したことがありますが、正直言って全く稼げないです。
まぁタダには理由があるということですね。


さて②です。
新たにアンテナサイト運営を始める方は間違いなく自分でアンテナサイトを構築した方が良いです。
しかし闇雲に知識の無い方がFeedWordpress等のプラグインを使ってアンテナサイトを構築しようとすると、それはそれでひどい目に遭います。
アンテナサイトは更新情報を適宜取得するのですぐに重くなります。
なのでいかに軽い設計で作成できるかが重要になります。
※Feedwordpressはその点が最悪ですしバグも多いです。


私はココナラでFeed系プラグインを使用しないアンテナサイトを販売しております。
全ての更新情報を記事化するようにしているので、記事別で検索流入を獲得できる&広告接触回数を増やせる珍しいアンテナサイトとなっています。
サイト登録は楽々でご購入者の皆様からもご好評いただいております。
しかも価格は(少なくとも執筆時点では)ココナラの他アンテナサイト構築サービスの半額以下です。
もし少しでもご興味があればお気軽にご相談ください。

さて私のサービスをご購入いただくかはともかく...
無料ツールは使わず、自分で作ってくださいというのがこの章でお伝えしたかったことです。

アンテナサイトって稼げるの?

結論:アンテナサイトは稼げます!
しかもブログやまとめサイトで稼ぐよりも、圧倒的に少ない労力で稼ぐことができます。

ただし、"正しい戦略で運営していけば"です。
「アンテナサイト作ったけど全然稼げなかったわ。オワコン」等とブログやSNSで発信している方は、この戦略の部分がガタガタ or そもそも作っただけで満足していることがほとんどです。

アンテナサイトは"最終的には"不労取得化することができますが、そこまでには必ず踏まなければならない3ステップがあります。


宣伝が続き恐縮ですが、その成長戦略を全78Pに渡り記載したサービスを販売しております。こちらもぜひご検討ください。

最後に、
「具体的にどのくらいアンテナサイトでいくら稼げるのか知りたい!」という思いを持った方もいると思います。

そんな方向けに、現在私はアンテナサイトで具体的にいくら稼げているのか?
それを広告運営画面のスクリーンショットと共に公開したいと思います。
ぜひ参考にしてくださいませ。(上の教材にそこは載っていません。この情報を公開しているのはこのブログ記事のみです)

紹介するのは2つのアンテナサイト

・アンテナサイトA:大きめのアンテナサイト
 →PV:108万PV/月
 →オンラインゲーム系アンテナサイト

・アンテナサイトB:小さめのアンテナサイト
 →PV:22万PV/月
 →総合型アンテナサイト

有料部分はnote記事(https://note.com/matomelabo/n/n15d02b33c556)と同じです。こちらをご購入済みの方は重複になりますのでお気をつけください。

アンテナサイトの広告種別

①クリック報酬型広告
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,008文字 / 画像5枚
【不労所得】アンテナサイトって何?作... 記事
マネー・副業
1,000円 18人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す