苦しい時、行き詰まった時に思い出したいこと

コンテンツ
学び

なかなか思い通りにことが進まない時に大切になってくる









心構えは何か?というと









一つは楽観主義でいるということなんですね。









楽観主義というのは、









能天気というのとはまた違います。









何もしないとか、









どうでもいいや、









ということではなく、









きっとなんとかなるんだ、







大丈夫なんだ、









と思いながら今やるべきことに向き合っていくということなんですね。









そしてこの楽観主義というのは、









その人の生まれ持った性格ではなく、







その人の「意志」であるということです。







意志であるということは、







たとえひどく落ち込むような場面であったとしても、







自分で自分の気持ちをコントロールすることができるという









感覚を持っているということなんですね。









逆に悲観主義というのは「気分」であるということなんです。









嫌なことやつらいことがある度に、









「どうしていつもこうなるの?」











と落ち込んでしまう。









その出来事に対するコントロール感覚を失ってしまうと、









ますます人生に行き詰まりを感じてしまうので、









なんとかなる、









大丈夫、









といつも自分に言い聞かせ、









今できることに焦点を当てていくという姿勢が大切になってきます。







動画でもお話しています。





ぜひ参考まで!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す