集客のプロは、求人媒体なんかで悩まない。

記事
ビジネス・マーケティング
本当の意味で無料で出来る集客なんてものは存在しない。

広告を出して人を集めないといけない。

自社の仕事の魅力は、自社の力で伝えないといけない。

自社で募集活動を行うようになったら、必ずぶつかる壁がある。「どこに求人を出せばいいのか?」

・indeedなのか?
・マイナビなのか?
・タウンワークなのか?
・バイトルなのか?
・アスコムなのか?
・ワーキンなのか?
・それとも違う媒体なのか?

ネットにはいろんな求人媒体がある。もちろんネットだけじゃない。ハローワークや求人誌だって、ちゃんと効果があるし、オンラインを使わない会社だっていまだに健在だ。(自社のHPを絡めることで効果は倍増する)

なので、「どれを使えばいいの?」、「どこに出せば採用出来るの?」って思ってしまう気持ちは良く分かる。しかしこれは、知らない人が必ず犯す間違い、100%犯す間違いだから気をつけてほしい。

ダイレクト・マーケティングの世界的権威である、ダンケネディという偉人は、広告には

・メッセージ
・マーケット
・メディア

この3つの要素があって、これらが良い感じにハマったときに、すごく成果が出ると言っている。これを採用分野で言い換えると

・メッセージ(求人内容)
・マーケット(対象の求職者)
・メディア(使う求人媒体)

ということになる。

ダンケネディもよく嘆いていることだが、ほとんどの事業主(採用担当者)が間違えるのは、最初に(3)メディア・求人媒体のことばかり気にしてしまっている…。(求人として書いているが、これは商品を売る広告の世界全てに言えること。)

例えば、求人誌を2週間ほど使って反応がない。だから、求人誌はダメだ、求人誌は使えない。ハローワークを使ってみても、応募がこない。だから、ハローワークはもう古い、、。などなど、、。

いやいや・・・。ちょっと待ってくれよ。

そのハローワークだけで、問題なく採用出来ている人はいくらでもいるよ?求人誌や店頭ポスターで採用できてる人はいくらでもいるよ?

要するに、(1)の求人メッセージが応募のとれるメッセージになっていないと、それをどんな媒体に掲載したって、応募もこなければ、採用ができるなんてことがあるわけないでしょ。(あったとしても、そんな”ラッキー”に惑わされてはいけない。)

求人のメッセージが「この募集は、一般作業員です。」みたいなショボくて手抜きの求人だったら、そんなメッセージは、ハローワークで見ようが、indeedで見ようが、全世帯に配られる新聞折込で見ようが、求職者は応募なんてするわけがない。

でも、ちゃんと自社の仕事の良さを伝えられる、圧倒的な情報量で作りこまれた求人メッセージだったら、仕事を探している求職者は、他の求人との違いを感じて応募する可能性は格段に上がる。

それがハローワークだろうが求人誌だろうが、応募する可能性は跳ね上がる。
応募が集まるメッセージというのは、端的に言ってしまえば、「あなた向けのレアな仕事ですよ!」って事を言ってるわけ。仕事を探している人は、フツーの求人に飽きている。フツーの求人は見飽きている。

なので、そのメッセージが、どこで目にするメッセージ(indeedなのかハローワークなのか)とかは全く関係ない。だから、応募が集まる求人メッセージができると、どんな媒体でも集客できるようになるし、応募が取れるようになる。

もちろん、その中でも、反応の良い媒体、悪い媒体というのは、出てくる。それは、その募集に当てはまる求職者が訪れる媒体なのかどうか、、。とか、競合の求人がどれだけ出てるのか?とか、、。そういうのが関連して、反応の良し悪しは出てくる。(そういったマーケット背景は勉強と経験により見えるようになる)

でも、”核”となるのは求人メッセージ。求人メッセージが良ければ、応募が取れる。だから、いろんな媒体に展開していくことができる。コレが基本。
求人メッセージの工夫をせずに、ただただ、どこに出せば良いの?って事だけを考えるのは、「順序が逆だ」ということをダンケネディは言っている。
どこに出すか?というのは、応募の集まる求人メッセージが出来てから、考えるべきこと。応募が来ない求人メッセージをどれだけ大量に出しても、来ないもんは来ない。

伝える手段でなく、伝える中身が重要ということ。中身が良くなったら、手段のことを考えていけば良い。

この順番が逆だと、広告費でお金を無駄遣いして詐欺師にハメられた感覚になるし、本来であれば上手くいくはずの事を途中で「これはダメ」と勘違いして止めてしまったりする。

こうなってしまうと、”確証バイアス”が働いてしまい、その媒体に対して、脳が”悪い情報”しか今後拾わなくなる。本当は良いものを、”悪いもの”としてこの先、認識し続けてしまう。

実は、ブランディング活動に対してもこれと全く同じことが言える。
会社の魅力を伝えるために、”媒体選び”ばかり気にしていませんか?”無料で出来る”ことばかりに目を向けていませんか?

無料で出来ることは、あなたに”損失が無い”という安心感を与えてくれるが、それも大きな間違いだ。(1)(2)(3)と、ちゃんと出来ている人は、有料も無料も使いこなす。

「お金が掛からないから」と、”費用対効果”という観点一つで物事を判断しない。

(無料で貫く場合は、まずLTVとROIについて勉強しよう。その上でそれを貫いて欲しい)

あなたも求人媒体の文句を言ったりしていませんか?
・・・気を付けてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す