人生は等価交換の法則でできている?

記事
学び
人は人生で何に時間をかけ、真心を込めて生きるかで変わっていきます。
世の中には秩序とか法というものがあり、それらから外れなければ自由に生きることができます。
それを感じさせてくれるコンテンツも様々あります。
その中でも分かりやすいのが、鋼の錬金術師という漫画に表れています。
「人は何かを成し遂げたいのなら、それなりの代価を払わないといけない」というのが、この漫画の中でもずっとキーとなるものであり、それが錬金術の基本である等価交換の法則とされています。
漫画とはいえ、的を得た題材であると個人的には思います。
人生を生きる中で、やはり等価交換の法則と同じように、何かを得たいのであれば、努力や苦労などをしないと得られないということです。稀に努力など何もしていないのに得られる場合もありますが、それはたまたまとかまぐれにすぎないと思います。
何かを得るのに何もせず得られたところで、喜びに感じるでしょうか?
たとえ喜びに感じたとしても、その喜びは瞬間にして消え去ります。
むしろ努力し、労苦して得たものにこそ愛着が湧き、喜びに感じると思います。
だからこそ何に想いを燃やして、心を込めて行なうかによって変わってきます。
自分が楽しく暮らせるようにしたい、また人を助けていきたいという思いは、どんな人でも少なからず持っていると思います。
しかし、何に投資し、何を得て生きるのかは人次第です。
物質的なものは得られても、一瞬です。
だから物質的なものに投資するよりかは、形にならない考えや精神といったものに投資した方が知恵のある生き方ができると思います。
つまり人は一生をかけて、自分をつくっていくところに一番時間を投資するべきだと思います。自分をつくってしまえば、それは瞬間で終わるものではなく、むしろ一生財産として残るようになります。
だから自分に投資して、一生一作品をつくっていくことが望ましいと思います。
そうすることによって、得られるものが何倍にも大きく帰ってくるようになると思います。
是非、人生で自分という一作品をつくってみてはいかがでしょうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す