自分のこと褒めてますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

最近、自分のことを褒めていますか?

できなかったところや、ダメなところには、無意識に目が行ってしまう。
人って未完成なものや、欠けているものが気になっちゃうんですよね。

逆に、できたことは、当たり前になってしまって、意識しないと見つけられない。

毎日、朝起きて、家族のご飯作って、子どもの用意をして、時間までに仕事に行って・・
って、これ、当たり前じゃないんです!!

それなのに、
「何もできてない」
「もっと頑張らなきゃ」
ってダメ出しばっかり。

そうすると、どうなると思いますか?
ダメ出しばっかりされた、もう一人の自分が拗ねてしまうんです。

子供の頃、今までできなかった事が出来た時、得意げに「できたよ」って親に言った経験、誰もがありますよね。

でも、その時に、ダメ出しされたらどうでしょう?
「ここが出来てない、ここがダメだ」って。
いじけちゃいますよね。

それと同じ。
大人になっても、自分のやった事を誰にも認めてもらえないと、自信をなくしてしまいますよね。

子どもの時みたいに、「できて、すごいね」って褒められることはなくなっても、自分で自分を褒めてあげればいいんですよ。

よいところに目を向けるのは、毎日のちょっとした習慣で変えられます。
例えば、今日良かった事やできたことを、1日3つ手帳に書いてみる。

スリーグッドシングスって言われているもので、私もずっと続けています。
書くことがない時は、
・ご飯が美味しかった
・家族が元気だった
それでもいいんです。

自分に優しくできると、周りにも優しくできるようになっていきますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す