SEO対策とは?SEO対策の基礎知識

記事
ビジネス・マーケティング
検索エンジンの紹介
google
yahoo
bing
SEO対策の基本的な考え方4選
SEOは、施策をはじめたからといってすぐに効果が出るわけではありません。数か月計画で、読者にとって有益だと思える記事を提供していく必要があります。じっくりと時間をかけて読者が求めている情報は何か、仮設を立てながら一つずつ意図をもって記事を書き続ける」ことが重要です。
SEO対策とは?自分のサイトを検索エンジンに正しく理解してもらい、適切な結果を反映してもらうよう最適化すること。検索結果で上位表示させるための対策をSEO対策と言います。どのようなキーワードで検索して欲しいのかを考えてコンテンツの作成をしましょう。
上位表示される為には、ユーザー目線であろうとすることが大事で、グーグルアルゴリズム自体がユーザー目線のサイトを上位表示するようになっている。
ブログに書かれていないキーワードやフレーズを、検索結果に反映させることはできません。検索結果にあなたのブログ記事を表示させたいのであれば、必ず適切なキーワードやフレーズを記事やタイトルや本文に入れる必要があります。
Googleアルゴリズムの理解
クローリング→「クローラーと呼ばれるプログラムがWEBを巡回し、どんな情報があるか情報の取得を行っている。」
こちらで出来る対策→グーグルにページの存在を知ってもらう。※他のサイトとリンクされていれば、検索エンジンのロボットに巡回してもらいやすい。
インデックス→「サイトがデータベースに登録される→どんな情報を持っているかのデータが蓄積されている。」
こちらで出来る対策→こちらが意図した情報をデータベースに登録してもらう。
ランキング→「登録されたデータベースがランキングされる」
こちらで出来る対策→アルゴリズムを理解し、上位ランキングしてもらう。
情報が豊富で便利なサイトを作成し、コンテンツをわかりやすく正確に記述する
ユーザーがあなたのサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードをサイトに含めるようにする。
まずは、ブログを始めましょう!
コンテンツ量と更新頻度→ユーザーにとって価値ありとグーグルが判断しやすい。
ブログ記事があるキーワードでSEO1位をもし取れるとその他のページが上位に上がる可能性がある。
全国を対象にしているECサイトなどは、ブログ必須。
地域ビジネスでは効果が半減する。
ヤフー知恵袋や無料ブログで上位表示されているキーワードを探す。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す